ゴルフ



(出典 s.eximg.jp)
笹生優花V 米メジャー2度目優勝 3打差5位から逆転
1 鉄チーズ烏 ★ :2024/06/03(月) 07:21:21.21 ID:xJtaIk5Z9
 笹生優花(22)が逆転優勝を果たし、21年以来3年ぶり2度目の頂点をつかんだ。3打差5位からスタートした最終日は5バーディ、1ボギー、1ダブルボギーの68で回り、通算4アンダーまで伸ばした。米ツアーは通算2勝目で、海外メジャーの複数回優勝は日本勢では初の快挙となった。

 3年前、米ツアー初優勝を飾った思い出の大会。08年の朴仁妃(韓国)と同じ、19歳11カ月17日の最年少優勝記録も樹立した。今年は日本勢21人が出場する中で初日に首位発進し、上位争いを続けて迎えた最終日だった。

 2番で幸先よくバーディーを先行させた。6番ではダブルボギーを喫したが、ここまでの3日間好調を維持してきたパットを支えに粘る。上位勢が軒並みスコアを落とす我慢大会の前半9ホールを終えると、12番のバーディーで首位で22年覇者のミンジ・リー(オーストラリア)に並ぶと、13番でも連続バーディーを奪って単独首位に。

 15番でもバーディーを重ねて独走態勢に入ると、ギャラリーを熱狂させたのは16番。357ヤードのパー3の第1打を強振しすると、ボールは見事にグリーンを捉える1オン。2パットでバーディーとして勝利を大きく引き寄せた。

 母フリッツィさんの母国フィリピンで生まれ、日本とフィリピンの2つの国籍を保持し、21年の優勝時はフィリピン国籍だった。同年8月の東京五輪にはフィリピン代表として出場。同年11月に日本国籍を選択した。当時は「いずれは日本国籍を選ぶんだろうなと思っていた。21歳になったら国籍を選ばないといけない日本のルールがある。国籍は日本だけのルールで、どっちを選ぼうと自分は日本人とフィリピン人」と話していた。

 ◆笹生優花(さそう・ゆうか)2001年(平13)6月20日、フィリピン生まれ。父の影響で8歳からゴルフを始める。幼少期からフィリピンや各国のジュニア大会で活躍。14歳でフィリピン女子ツアー優勝。15年にはサントリー・レディースで国内ツアー初出場。18年ジャカルタ・アジア大会で個人、団体ともに金メダル。19年オーガスタ女子アマで安田祐香とともに3位。同年11月のプロテストに合格。国内ツアーはルーキーだった20年に開幕戦で5位、2戦目となった8月のニトリレディスで初優勝。弟3人、妹1人がいる。166センチ。血液型B。

日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fbbad703556900c2ed6cf98da72a25a82c81ac2

【【全米女子オープン】笹生優花V 米メジャー2度目優勝 3打差5位から逆転】の続きを読む


古閑美保、夫・古閑美保の親友と不倫中に“3人で動画撮影”
1 ニーニーφ ★ :2022/11/12(土) 11:32:14.26ID:3MkCQsb19
11月2日に明らかになったプロゴルファーの小平智(33)と元賞金女王・古閑美保(40)の離婚。その翌日、『マイナビABCチャンピオンシップ』の初日を終えた小平は「僕から話すことはないです」と言葉少なめだったが、そのウラでこんなことが起きていたとは──。
11月10日発売の『週刊文春』が報じたのは、そんなふたりの離婚の背景に迫ったスクープだった。
《古閑美保 離婚の裏に“禁断愛” 夫の親友と路チュー&同棲撮》
驚きのタイトルとともに伝えられたのは、小平と離婚する前の今年の夏頃から深い仲の男性がいて、現在は古閑が借りたマンションで同棲しているという。それが元プロゴルファーの野田早人(33)だというから驚きだ。野田と小平は同学年でジュニア時代から切磋琢磨してきた親友。まさに禁断愛である。
古閑と野田はそれぞれ直撃取材を受けて不倫関係などについて否定したが、記事には路上キスや時間差でマンションに入っていくところを激写されているだけに苦しい言い訳になってしまいそうだ。
「小平さんが妻である古閑さんを紹介したことがきっかけで意気投合。古閑さんは子どもが欲しいと望んでいたそうですが、国内外を行き来する夫との生活リズムが合わなかった。そこで相談相手になっていたのが野田さんだったそうです。記事には古閑さんと野田さんがすでに結婚に向けて周囲に相談を始めているそうで、“(小平)智との関係を絶つ”と漏らしているとありました」(スポーツ紙記者)
野田と小平を知るゴルフ関係者はふたりの親友ぶりについてこう話す。
「中学生のころから練習場が一緒だったりと接点があったのですが、本格的に親しくなったのは高校1年生のころかな。当時は小平さんが野田さんに憧れを抱いていたのですが、互いにメキメキとゴルフの腕をあげるうちに親友になった。ふたりとも面白くムードメーカー気質で小平さんが野田さんをイジることが多いですね」
’18年の試合では野田が小平のキャディを担当するほど仲が良かったふたりは2020年からYouTubeチャンネルを共同運営している。2人で出演しているときの動画からは親友ぶりが伝わってくるが、
「コンスタントに更新を続けてきたこのチャンネルですが、5ヶ月前を最後に投稿がストップしています。ゲストを呼んでのゴルフ対決などの企画もあり、過去には小平さんと古閑さんの“夫婦対決”の動画も3本アップされました。再生回数も多い人気コンテンツだったのですが、現在は削除されています。離婚した後だとなんとも意味深ですね……」
 しかし、そのなかでも未だに古閑の出演シーンが残っている動画があるという。それは2021年12月27日に公開された《プロゴルファー小平智・大槻智春!高級時計即決!〇〇○万円! プロゴルファーのお金事暴露》と題された動画。
 カメラの前で軽快なオープニングトークを繰り広げる小平と野田。ゲストの大槻を呼び込むタイミングで今回のカメラマンが古閑美保だということが明かされる。
時計店にある高級時計のなかから小平が手にとったのは145万円のロレックス。盤面を見つめながら、購入する理由について「(日本にいる)美保の時間がわかるから」とおどけてみせた。そして、“財布の紐を握られている”という古閑に対して「(買っても)いいの?」と聞くと、
「美保の時間がわかるために買うんでしょ……? いいよ!」
と答えるのであった。その流れを受けて周囲は「優しい」と彼女を称賛。すると、妻を褒められた小平は満足げに笑みを浮かべて「じゃなきゃ結婚してないです」と、古閑に正面から肩を掴んで顔を近づけてキスをするかのようなポーズをとったが──顔に掌を当てられ遠ざけられてしまった。その様子をカメラをで撮影しているのが野田という皮肉。報道によれば、この時期はすでに古閑と野田は不倫関係にあるとされている。
2017年に小平はインスタに学生時代からの現在に至るまでの野田の写真を9枚集めて1枚の画像にし、投稿している。添えられた文言は《親友!イケメン!野田早人!中3からの仲!笑 暇だからつくってみた》。この1枚は現在、削除されている。
禁断の恋、その代償はあまりに大きい。後戻りはできない。
週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b106f5853f5fc5c66ef62e4ad542165bcc57cd
【【ゴルフ】古閑美保(40)、夫・小平智(33)の親友と不倫中に“3人で動画撮影”、エグすぎるスキンシップに絶句】の続きを読む

このページのトップヘ