訃報・悲報



(出典 news.1242.com)
「紅麹サプリ」が未知の成分で混入されていた!安全性を確保するためにも、流通経路の追跡が急がれる!!!
1 おっさん友の会 ★ :2024/03/28(木) 11:44:27.49 ID:yPtGKojY9
「紅麹(こうじ)」を原料としたサプリによる健康被害が相次いでいる問題で、小林製薬は、紅麹に混入していた「未知の成分」は去年4月以降に製造されたものに含まれていたと明らかにしました。

 小林製薬のサプリを巡っては、これまでに摂取した2人が死亡し、106人が入院したことが報告されています。

小林製薬は、紅麹の製造過程で「未知の成分」が混入し、腎臓疾患を引き起こした可能性があるとみています。

 その後の取材で、「未知の成分」は去年4月から12月に製造された紅麹で確認されたことが分かりました。

 また、現時点で健康被害を訴えている人は、去年7月以降に製造されたサプリを摂取していたということです。

小林製薬は28日に株主総会を開き、一連の問題について経営陣が説明する見通しです。

テレ朝ニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/business/tvasahinews-000342670.html
●●●●
小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」成分入りサプリメントを巡る問題で、健康被害につながる恐れが高い「未知の成分」が一部含まれる紅麹原料6・9トンの流通先の全容がわかっていない。同社の取引先だけでなく、商社を通じて別の企業にも販売されており、各社は情報収集に追われているが、どこまで被害が拡大するのか見通せない状況となっている。

小林製薬によると、同社は2023年に紅麹の原料を18・5トン生産。自社のサプリ向け2・4トン以外の16・1トンを取引先52社に販売した。このうちサプリ向けの6・9トンの一部に、腎疾患などの症状を起こす可能性が高い未知の成分が含まれるという。残る9・2トンは、着色や風味付けに使う食品向けで、同社は未知の成分は含まれていないとしている。

販売先52社には食品メーカーや化粧品メーカーのほか、様々な企業に卸す商社が含まれる。27日に開かれた政府の関係省庁連絡会議では、小林製薬の紅麹を原料とする製品を扱う企業は、170社以上と報告されたが、最終的な流通先は小林製薬も把握できておらず、今後さらに拡大する恐れがある。

続きは 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/0833b77eec3fc340148087c87e2e778b0eef15fc

【小林製薬「紅麹サプリ」 未知の成分去年4月以降混入…サプリ向け6・9トンが流通先不明、被害拡大の恐れ】の続きを読む



(出典 dr-fukushima.com)



(出典 i.ytimg.com)
「ゴッドハンド」と呼ばれるほどの天才脳神経外科医だった福島孝徳先生。医療界に大きな損失!
1 PARADISE ★ :2024/03/26(火) 17:42:28.85 ID:lgwKpMpt9
“ゴッドハンド”“天才脳外科医”と呼ばれた医師の福島孝徳さんが死去した。81歳。公式サイトで発表された。

公式サイトによると福島さんは、脳神経外科医として歩み始めた1970年代から臨床の現場にこだわり、独自の視点から低侵襲・最新の手術を手技を考案し、驚異的なペースで手術を行ってきた。患者に負担をかけずに、合併症のないきれいな手術による一発全治をはたすか、というのが、福島さんの一貫した医療に対する姿勢だった。

48歳のとき、日本の医学界に疑問を覚え、渡米。米国でも臨床の現場にこだわり続け、30数年間にわたり毎年600人以上(米国:250人、日本:300人、ヨーロッパ/南米ほか:50人)もの手術を行い、患者の命を救っていた。生涯2万4000例を超える手術を行った。神の手と称される手術手技「鍵穴手術(キーホールオペレーション)」は、福島さんが開発したもの。頭部に10セント硬貨ほどの小さな穴をあけ、顕微鏡を使って患部を切除・縫合する。患者の予後を一番と考え、開発したものである。この超人的な技術により、通常の開頭手術に比して大幅に患者の負担が軽減され、世界中の患者から絶大な支持を受け、世界一の医療水準を誇るアメリカの医療関係者から福島は「神の手を持つ男」「The Last Hope」と賞賛されていた。

公式サイトでは、顧問法律事務所のコメントが掲載。「脳神経外科医福島孝徳先生は、米国にて、永眠されました。生前からの顧問法律事務所として、謹んでご報告申し上げます。先生は、約50年以上にわたり、日本ばかりか、米国を中心とする世界中で、医療の発展に大きく貢献され、数えきれない程の多くの患者様を救済されてきました。同時に先生は、福島孝徳記念クリニックの佐々木裕亮院長を始め、多くの弟子を育成されました。そして先生は、長い間、この公式サイトで、多くの皆さまのために業績を公開して参りました。今後も、先生の口癖であった『世のため、人のため』にお役立ていただけるよう、本公式サイトは継続させていただきます」と伝えていた。

https://www.sankei.com/article/20240323-6FKQS4CA5NNLBEP5BDCDER5CJU/
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711372128/

【【天才】「ゴッドハンド」天才脳神経外科医の福島孝徳さん死去 81歳 生涯2万4000例を超える手術】の続きを読む



(出典 www.nhk.or.jp)
寺田農さん、肺がんのため死去 81歳
1 征夷大将軍 ★ :2024/03/23(土) 07:08:32.50 ID:xyR1JQRV9
【寺田農に関するご報告】

弊社所属 寺田農が2024年3月14日未明、肺がんのため81歳で永眠いたしました。

最後まで仕事を続けながら、諦めることなく希望を持って、治療に励んでまいりましたが、桜の開花を待たずして帰らぬ人となりました。

これまで応援して下さったファンの皆様、多くの作品でお世話になりました関係者の皆様の生前のご厚誼に深謝いたしますとともに謹んでお知らせ申し上げます。

なお、故人ならびにご遺族の意向により近親者のみにて家族葬を執り行いましたことを併せてご報告いたします。

誠に勝手ながら、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花の儀は辞退させて頂きたく存じます。

何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

株式会社CESエンタテインメント
http://ces-ent.com/talent/ces/%e5%af%ba%e7%94%b0%e8%be%b2/

【【訃報】寺田農さん、肺がんのため死去 81歳】の続きを読む



(出典 chirimencho.net)
声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 先週までアフレコ参加
1 冬月記者 ★ :2024/03/09(土) 04:03:15.95 ID:NeoN7t5x9
 フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。63歳。群馬県出身。

 死因は明らかになっていない。遺族は悲報をフジテレビと所属事務所に伝えており、葬儀は家族葬で営む。鳥山明さんと時を同じくして、日本アニメ界は大切な存在を失ってしまった。

 遺族から報告を受けたフジテレビ関係者は「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」と話した。

 「最近までアフレコに参加されていた。とにかく突然のことで、何があったのか…」と言葉を失った。今月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演しており、2月末にキャストが発表になった際には「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」とコメントしていた。

 「TARAKO」という個性的な芸名。学生時代に「サザエさん」のタラちゃんのような話し方だったことから、友人が呼んだことに由来すると言われる。

 デビューは1981年、アニメ「うる星やつら」の幼稚園児役。声優のイメージが強いが、活動の軸足は演劇畑で、演劇集団「WAKUプロデュース」を主宰。シンガー・ソングライターの肩書もあった。

 芸能活動が一変したのは、やはり「ちびまる子ちゃん」への抜てきだった。1990年1月7日の初回放送から現在まで35年にわたりまる子を演じているが、実は当初、まる子役は別の声優に決まっていた。

 2018年に亡くなった原作者さくらももこさんが、自分の分身であるまる子のイメージと違うと再度オーディションを行い、自身の声に似ているTARAKOさんを選んだ。それ以来、独特の声でまる子を演じ続け「TARAKO=まる子」のイメージで国民的な人気者だった。

 体調の急変と、突然の知らせに周囲は驚くばかりだが、昨夏に受けたインタビューでは「死生観」について語っていた。両親が急死だったことを明かし「死は怖くなくなった。天国に行けば、両親や、愛犬、愛猫に会える。天使になった友人たちにも会える」と吐露。

 自身の葬儀についても「喪服は着ないで。普段会う時のような服で」と要望し、自分が書いた演劇の脚本を追悼上演してほしいとも願っていた。

 TARAKOさんは、さくらさんが亡くなった際「私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいおしゃべりしてくださいね」とメッセージを送っていた。さくらさんと天国で再会し、どんな話をするのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f53b780a2179f76705482398600acef456386e1a


(出典 i.imgur.com)
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709914055/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709914111/

【【訃報】声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 先週までアフレコ参加】の続きを読む



(出典 be-story.jp)
女優・山本陽子さん死去 2月2日にテレビ出演も… 熱海市内の病院で
1 冬月記者 ★ :2024/02/22(木) 03:13:40.03 ID:v0r393+n9
山本陽子さん死去 2月2日にテレビ出演も…熱海市内の病院で 64年映画「抜き射ちの竜 拳銃の歌」で頭角

 日本を代表する女優、山本陽子(やまもと・ようこ=本名同じ)さんが20日に病気のため静岡・熱海市内の病院で死去したことが21日、分かった。81歳だった。若い頃から美貌と確かな演技力で人気に。

 今月2日にはテレビ出演し、晩年も仕事への意欲を見せていたばかりだった。葬儀・告別式は身内で行うとみられ、突然の訃報に周囲は驚きと悲しみに包まれている。

 品のある凛とした美しさと妖艶な色香で多くのファンを魅了し、清楚な役も悪女役もこなしたスター女優がひっそりと他界した。

 複数の関係者によると、亡くなった日は20日。また21日早朝との情報もあり、突然の訃報に周囲は驚いている。山本さんは70歳を機に東京から熱海市に移住しており、双子のように仲の良かった実の姉が昨年春頃に死去。その後、気落ちすることも多かったが、仕事への意欲は衰えなかった。

 今月2日に放送されたテレビ朝日系トーク番組「徹子の部屋」に映画会社、日活のスター同士だった俳優、高橋英樹(80)と出演。昨年に芸能生活60周年を迎え「健康である限り、いろんな役に挑戦したい」と宣言。4月に舞台出演する予定もあった。

 東京・中野区出身。國學院高を卒業後、野村證券に勤めたが、1963年に知人が日活に山本さんの応募書類を送り、「面白そうね」と受験したところ見事に合格。第7期日活ニューフェースとして芸能界入りした。

 その頃、日活では浅丘ルリ子(83)が人気絶頂。吉永小百合(78)、松原智恵子(79)、和泉雅子(76)が「日活三人娘」として活躍し、山本は端役どまりだった。 
 
 しかし、高橋の相手役として64年の映画「抜き射ちの竜 拳銃の歌」で本格デビューし頭角を現した。

 当時、映画からテレビに活躍の場を移すのは「格落ち」と言われたが、気にせずドラマ「七人の孫」「白い滑走路」に出演して注目の存在に。嫁姑の確執を描いたドラマ「となりの芝生」で人気に火が付いた。

 舞台は71年に森光子さん主演の「放浪記」が初出演作。80年の「花埋み」で初主演し、作家、故宇野千代さんの小説が原作の「おはん」なども代表作で、94年に菊田一夫演劇賞を受賞した。

 90年度後期のNHK連続テレビ小説「京、ふたり」は畠田理恵(53)とダブル主演。山本海苔店のCMキャラクターを長年務め、2010年には42年という専属タレント契約の世界最長記録としてギネス認定された。

 若い頃、熱愛が報じられた俳優、田宮二郎さん(享年43)は78年に死去。交際宣言した21歳下の俳優、沖田浩之さん(享年36)は99年に急死し、生涯独身を通した。

 和服が似合う一方、運転好きのカーマニアで男まさりとも言われた。麻雀が趣味で酒も好きだった美人女優は、昭和の強い女性を体現していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f450796bc0b6776726b1cf8be631052d9acf4706


(出典 i.imgur.com)

【【訃報】女優・山本陽子さん死去 2月2日にテレビ出演も… 熱海市内の病院で】の続きを読む

このページのトップヘ