事件・事故



(出典 static.chunichi.co.jp)
袴田巌さんに死刑求刑
1 ニョキニョキ ★ :2024/05/22(水) 14:16:09.74 ID:UEzjD9969
5月22日午前から静岡地方裁判所で開かれている袴田巖さんの再審=やり直しの裁判で、検察は死刑を求刑しました。

袴田巖さんは1966年、静岡県旧清水市(現・静岡市清水区)で一家4人を殺害したとして逮捕され、無実を訴えながらも1980年、死刑が確定しました。2023年3月、東京高裁が裁判のやり直しを決定し、同年10月から静岡地裁で再審公判が開かれていました。

5月22日の審理では、被害者遺族による書面での意見陳述が行われました。被害者遺族は「尊い4人の命が奪われた被害者がいることを忘れないでほしい」「再度、真実を明らかにしてほしい」などと意見を伝えました。また、論告で検察側は「4人を殺害した犯人は袴田さんだと認められる」と述べました。

弁護団は、これまで袴田さんの無罪を捜査機関による“証拠のねつ造”も含めて訴えていますが、検察側は午前中の審理で「不可能」だと反論していました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/455cc4be81909a6e90a6d3e114f84243d3a4d73b

【【速報】袴田巌さんに死刑求刑】の続きを読む



(出典 news-image.mixi.net)
「騒いでいたから 『静かにしなさい』とオートで後ろの窓を閉めた」30代母親が説明 2歳女児が車の窓に首を挟まれ死亡
1 ぐれ ★ :2024/05/21(火) 22:41:22.72 ID:BHeFRKXM9
きょう午前、東京・練馬区で車に乗っていた2歳の女の子が車の窓に首を挟まれ死亡しましたが、30代の母親が「騒いでいたから『静かにしなさい』とオートで後ろの窓を閉めた」「しばらく走行すると静かになっていた。後ろを確認したら首が窓に挟まっていた」という趣旨の説明をしていることが、捜査関係者への取材で分かりました。

当時、車の中には母親と女の子の2人だけで、女の子は後部座席の右側に座っていたとみられています。

車の中にはチャイルドシートが積まれていたということで、警視庁はチャイルドシートを使っていたかどうかなど、詳しいいきさつを調べています。

TBSテレビ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1183064?display=1
関連スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716282549/
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716290035/

【【東京・練馬】「騒いでいたから 『静かにしなさい』とオートで後ろの窓を閉めた」30代母親が説明 2歳女児が車の窓に首を挟まれ死亡】の続きを読む



(出典 www.pasconet.co.jp)
Pascoの食パン『超熟』異物混入について謝罪&経過報告「異物はクマネズミの子ども」
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/05/21(火) 17:55:19.66 ID:PigTxwCe9
 「Pasco」ブランドの敷島製パンは21日、公式サイトにて、食パン『超熟』シリーズの異物混入について謝罪し、経過を報告した。 

 同社は「お詫びと経過のご報告」と題し、「この度、弊社パスコ東京多摩工場で発生した商品への異物混入に関しまして、お申し出をいただいたお客さま、ご家族様には大変ご不快な思いと多大なるご心労をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。また、日頃から弊社商品をご愛顧いただいているお客さま、お取引先様、関係者の皆様に対しましても、ご心配、ご迷惑をおかけしておりますこと、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪。

 本件の調査結果について「有害生物防除の専門事業者による鑑定の結果、異物はクマネズミの子ども(約60ミリ)であることが判明いたしました(5月8日)」と報告。専門事業者による調査で「4月末時点の定期点検ではなかった新たな巣穴が工場外部で確認されました(5月7日)。また、専門事業者による定期検査(令和5年5月~令和6年4月末迄)では、捕獲・活動の痕跡が見られなかったことから、工場内部で長期的に生息していた可能性は低く、工場外部にできた巣穴を拠点に侵入し、焼成前の生地に混入したものと推定されますが、詳細については継続して調査中です」とした。

 また、「生物汚染の可能性を鑑み、工場に保管しているサンプル品のうち、自主回収対象に該当するものについて細菌検査をしたところ、いずれも一般生菌数は弊社基準値内であり、食中毒の原因となるような菌(大腸菌群・大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ属菌)は未検出でした。また、お申し出品の細菌検査も同様の結果となりました」と伝えた。

 今後の対策について「該当ラインを休止し全設備を細部まで徹底的に清掃・殺菌、細菌検査においても異常がないことを確認いたしました。このほか、防鼠対策として以下を実施済みです。『工場外部の巣穴は薬剤を用いて閉塞』『工場建屋の隙間を全て閉塞』『粘着トラップを増設し、新たに監視カメラ12台を設置しモニタリングを開始』『新たに鼠忌避用の超音波発信機を13台設置』。現在、上記に加え、さらなる再発防止策の策定を行っております」とし、「該当ラインの再開については、さらなる原因究明および再発防止に関し、一定の目途が立ったのちを予定しており、現在のところ時期は未定です」と付け加えた。

 対象商品の回収については「現在『宅急便引取りサービス』および『着払い送付』にて回収の受け付けを行っております。なお、お問合せについては『商品回収専用フリーダイヤル』にて対応させていただいておりますが、お電話が大変繋がりにくい状況となっております。また、メールでのお問合せ、クオカードの返送につきましてもお時間をいただいており、大変ご迷惑をおかけしていること、改めて深くお詫び申し上げます。引き続き全力で対応してまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます」と呼びかけ、重ねて謝罪した。

https://www.oricon.co.jp/news/2328067/full/

【【敷島製パン】Pascoの食パン『超熟』異物混入について謝罪&経過報告「異物はクマネズミの子ども」】の続きを読む



(出典 up.gc-img.net)
3月に特殊詐欺防いで感謝状もらった大学生、4月に高齢者2人から計400万円詐欺容疑で逮捕
1 煮卵 ★ :2024/05/17(金) 22:57:01.35 ID:k2sdp58F9
石川県警羽咋署は17日、高齢者から現金をだまし取ったとして、東京都板橋区、大学生阪部 全たもつ 容疑者(23)を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。

同容疑者は3月、横浜市の路上ですれ違った高齢女性の携帯電話の通話から特殊詐欺を疑って110番し、神奈川県警から感謝状を受け取っていた。

発表によると、阪部容疑者は仲間と共謀し、4月22日、羽咋市の90歳代男性に息子を名乗り「人妻を妊娠させた」などと電話。弁護士を装った同容疑者が白山市で現金300万円をだまし取った疑い。
24~25日には、金沢市の70歳代女性から現金100万円をだまし取った疑い。

羽咋署は認否を明らかにしていない。

[読売新聞]
https://www.sankei.com/article/20240517-SJQLNUEZG5N5LCJPWC2K26DRNQ/

【【事件】3月に特殊詐欺防いで感謝状もらった大学生、4月に高齢者2人から計400万円詐欺容疑で逮捕】の続きを読む



(出典 fnn.ismcdn.jp)
「つばさの党」代表ら逮捕 衆院東京15区補選めぐる公選法違反の疑い 警視庁
1 少考さん ★ :2024/05/17(金) 09:07:10.35 ID:guBlsxef9
衆議院東京15区の補欠選挙での「つばさの党」による選挙妨害の問題で、警視庁はさきほど公職選挙法違反の疑いで「つばさの党」の代表ら3人を逮捕しました。

警視庁は「つばさの党」の黒川敦彦代表や根本良輔幹事長ら3人を、公職選挙法違反の疑いで逮捕しました。

捜査関係者によりますと、黒川代表ら3人は先月、江東区で他の陣営の演説を拡声器などで妨害した公職選挙法違反の疑いがもたれています。

これまで警視庁に複数の陣営から相談が寄せられていて、13日、警視庁は「つばさの党」の本部などの関係先を家宅捜索し、携帯電話やパソコンなどを押収していました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d134d687ec0db6d25a9cef262bd5eebd072bb0b6

【【速報】「つばさの党」代表ら逮捕 衆院東京15区補選めぐる公選法違反の疑い 警視庁】の続きを読む

このページのトップヘ