国際


「イギリス料理はゴミだ」 来日のイギリス人VTuberが日本食を絶賛
1 爆笑ゴリラ ★ :2023/01/30(月) 18:15:01.58ID:ULMABZk09
来日したイギリス人VTuberが日本の焼肉を絶賛し、「イギリス料理はゴミだ」と自国の料理に絶望してしまったことが話題となっています。

焼肉を絶賛 「信じられないほど素晴らしかった」

1月21日、にじさんじEN所属のイギリス人VTuber「Vox Akuma(ヴォックス・アクマ)」(登録者数126万人)が「 im home from japan, I MISS YOUUUU」と題した生配信を実施。その中で、日本で初めて食べた焼肉について語る場面がありました。

ヴォックスは来日して最初に、マネージャーたちと焼肉屋へ訪ねたのだとか。マネージャーは特に豪華なコースを注文してくれたといい、キャンドルや花が飾り付けられ、らせん状に並んだA5ランクの和牛がヴォックスに提供されたといいます。

眼前に広がった肉を見て、ヴォックスは「本当に大きかったよ」と感動。自分で金網に肉を広げ、焼いてタレをつける工程を楽しんだそうです。「脂が乗った薄い肉」を食べたヴォックスは、「信じられないほど素晴らしかった」「一瞬で肉が溶けていった」と大絶賛。

さらに、アコーディオンのように盛られ、卵黄が乗った肉を食べたヴォックスは「とても美味しかった、本当に美味しかったんだ!」「口中に旨味が広がって!」と興奮を隠せない様子で話しました。ちなみにヴォックスが食べた肉について、視聴者の間では「恐らくユッケか」「ダイヤモンドカットしたハラミとかかな」と意見が割れています。
自国の料理に絶望 「料理の不味い国に戻らないといけない」
「日本料理はイギリス料理とは比べ物にならないくらい美味しかった」と大絶賛したヴォックス。来日中にはたくさんの日本料理を食べたそうです。

また、ヴォックスは他国の料理を食べることによって「イギリス料理はゴミだ」と気づいてしまったとも語っており、「料理の不味い国に戻らないといけない」と絶望しました。

イギリスでも和牛を提供するレストランはあるそうですが、「彼らは和牛を提供していない」「嘘をついている」と断言。日本料理はヴォックスの嗜好に大きく影響を及ぼしたようです。

ヴォックスの感想には、「Voxが最後語彙力無くなるぐらい感動してくれて嬉しい」「リアクション良すぎるだろw 日本楽しんでくれてありがとな」など、視聴者の間でほんわかムードが広がることに。そのほか、「イギリス料理をtrashとまで」「ホントに絶望してるのなんかいたたまれなくなった」など、自国の料理に絶望してしまったヴォックスを不憫に思う声も集まりました。
https://yutura.net/news/archives/89124
切り抜き

(出典 Youtube)



(出典 Youtube)
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675062735/
【「イギリス料理はゴミだ」 来日のイギリス人VTuberが日本食を絶賛、自国料理に絶望し話題】の続きを読む


米国の対中国半導体制裁参加で日本は相当な打撃に…1兆円規模
1 ばーど ★ :2023/01/30(月) 11:58:44.44ID:1/M49KNY
日本がオランダと共に米国の対中半導体装置の輸出統制方針に参加すると伝えられるなか、関連措置が実行されれば、日本の業界が相当な打撃を受けると見込まれている。

(参考記事:韓国紙「日米蘭が対中半導体規制で合意…サムスンに影響も」https://korea-economics.jp/posts/23012901/

29日、聯合ニュースは日本経済新聞および共同通信の報道を引用し、2021年度における日本の半導体製造装置の海外売上高は約3兆円で、そのうち中国が占める割合全体の33%(約1兆円)に達すると伝えた。

世界5大半導体機器メーカーである東京エレクトロンは2021年4月から1年間の売上高の26%を中国に依存し、半導体回路に関連する機器の中には中国の売上シェアが90%に達する場合もあるという。

共同通信は「世界半導体機器の上位15社のうち7社が日本にある」とし「中国が半導体設備投資を強化し、日本企業の主要販売先になった」と指摘している。

日本の半導体機器メーカーの関係者は、共同に「当社の機器が輸出統制対象から除外されても、中国の設備投資スピードが遅くなると間接的に影響を受けることになる」と話した。

これに先立ちブルームバーグ通信は、日本とオランダが米国と交渉を進め、米国が国家安全保障レベルで推進する対中導体輸出統制に参加することで合意したと27日(現地時間)に報じていた。

日本政府は、「外国為替及び外国貿易法」に基づいて、対中半導体機器の輸出統制に乗り出すと見られると日経は予想する一方、法令改正の関係上、実際に数ヶ月かかることや、
中国が反発して対抗措置を取ってくる可能性についても指摘している。

日米蘭の対中規制合意については、中国で半導体製造工場を稼働する韓国のサムスンやSKハイニクスへの影響を懸念する見方も韓国では出ているが、短期的には影響はないという声も聞かれる。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されている。(※ネイバーニュースコメント欄参照)

「それを規制したところで何か変わるのか?何年か後には中国で半導体の研究開発がなされるだろうし、その後はむしろ反対に規制をくらうぞ」
「互いに理解・抱擁し、少なくともそのようなふりをしていた10~20年前に戻りたいな。反目と衝突ではない理解と抱擁の国際秩序に戻ってほしい」
「だから韓国への輸出規制緩緩和云々を言ってるのか」
「…今すぐにでも技術流出させる国家の背信者たちに死刑、または無期懲役と財産没収する法案を作らないと」
「日本の半導体生産需要が高まるから対中輸出の損失も相殺できるのを知らないのか…」

以上 コリアエコノミクス編集部
https://korea-economics.jp/posts/23012902/
※関連スレ
【中央日報】日本・オランダ、米国の半導体中国輸出規制に合意…韓国にも影響か[1/28] 
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674887096/
【韓国紙「米国の対中国半導体制裁参加で日本は相当な打撃に…1兆円規模」】の続きを読む


日清「カップヌードル送っときます!」→八村塁「(背番号の)28個お願いします」→日清「28ケース送っときます!」
1 尺アジ ★ :2023/01/29(日) 10:20:48.46ID:dOz4ayZF9
米バスケットボールNBAのレイカーズに移籍し、ロサンゼルスで新生活を始めた八村塁(24)に、大量の“差し入れ”が届くことになった。

カップヌードルの公式ツイッターアカウントは27日、八村のアカウントにメッセージを送る形で「LAでの新生活に備えてカップヌードル送っときます!」と投稿。レイカーズカラーの「パープル&ゴールド(紫と金色)」のデザインに新背番号28が施された特製(?)カップヌードルを持つ八村の画像も添えられた。

それに対して八村は「28個お願いします」と返信すると、カップヌードル公式アカウントは「28ケース送っときます」。昨年暮れの高校バスケットボール、ウインターカップで話題になった八村の“顔バルーン”をモチーフにした合成画像もアップした。

※続きは以下ソースをご確認下さい
日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202301280000448_m.html?mode=all
【【NBA】日清「カップヌードル送っときます!」→八村塁「(背番号の)28個お願いします」→日清「28ケース送っときます!」】の続きを読む


コロナ4年目、なお起源不明 中国協力なく迷宮入りか
1 首都圏の虎 ★ :2023/01/28(土) 17:06:11.86ID:ClpuYLBz9
中国・武漢で新型コロナウイルスの流行が始まってから4年目に入った。ウイルスの起源はいまだ不明で、野生動物に由来するという説が有力だが決定的な証拠はない。中国は非協力的で新たな調査も難しい。新たなパンデミック(世界的大流行)への備えのためにも解明が求められるが、迷宮入りの様相が強まっている。
「パンデミックがどのように始まったのか理解が不足しており、将来のパンデミックを防ぐための能力が損なわれてい...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC26BU40W2A221C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1674893019
【コロナ4年目、なお起源不明 中国協力なく迷宮入りか】の続きを読む


コロナ禍で中国人が日本で買い求める「12の神薬」
1 愛の戦士 ★ :2023/01/27(金) 08:28:37.94ID:hByAyuNE9
日本の市販薬は中国人観光客に大人気(ウェイボーより)
 ゼロコロナ政策の撤廃で中国からの訪日客が日本で直接市販薬を買うことができるようにもなった今、日本国内の薬局で在庫切れが続出しているという。中国人にとって、医療先進国・日本の薬局は宝の山だ。

 春節休暇(1月21~29日)には中国人の来日が本格化するが、、日本の市販薬のなかでも中国人に特に人気が高い商品があることは知っておきたい。流通アナリストの渡辺広明氏が指摘する。

「中国のウェブサイトなどではコロナ前から日本の一部の市販薬が称賛され、“神薬”として紹介されます。それがSNSで拡散されて中国や台湾で有名になり、訪日客がこぞって買い求めるようになりました」

 2014年には中国のウェブサイト『捜孤(SOHU)』で「日本に行ったら買わねばならない12の神薬」が紹介されて現地で大きな話題を呼んだ。

 今も人気を誇る12の市販薬のうち、コロナで注目されるのが解熱鎮痛薬の『イブクイック頭痛薬』、冷却剤の『熱さまシート』だ。

「イブクイックは神薬に選ばれたことから認知度が高まり、自宅療養中の発熱や痛みを解消する薬として大変な人気を誇ります。日本に行ったら絶対に手に入れたい薬です。熱さまシートははがれにくくヒンヤリして気持ちいい。急な発熱に備えて常備しておきたい」(広州市在住の中国人男性)

 意外な人気を誇るのが『龍角散ののどすっきり飴』。都内在住の在日中国人男性が語る。

「中国ではコロナになると『ガラスを飲みこんだように喉が痛い』と表現する人が多い。そうした人が熱心に欲しがるのが龍角散で、私も母国の知人にせがまれて2パックを送りました」

 ほかにも目薬の『サンテボーティエ』や口内炎・舌炎治療薬の『口内炎パッチ大正A』、液体絆創膏の『サカムケア』、鎮痛消炎剤の『サロンパス』や『アンメルツヨコヨコ』などがリストに並ぶ。

「いずれの薬も塗りやすさや貼りやすさなどの使い勝手の良さが中国製と段違い。日本ならではの細かな技術を感じます。特にサロンパスやアンメルツヨコヨコは肩こりやひざ痛を抱える高齢者が欲しがります」(同前)

神薬以外にも「子供用かぜ薬を何としても手に入れたい」
 これらの神薬以外で高い人気を誇るのは風邪薬の『パブロンゴールドA』だ。前出の長澤氏が語る。

「この薬は解熱鎮静成分のアセトアミノフェンが配合されており、厚労省はアセトアミノフェン製剤をコロナ治療薬として推奨しています。中国人もそれを知っているから人気があるのでしょう。日本のドラッグストアで購入したら700円ほどですが、中国の転売業者は3000~5000円ほどで転売しているそうです。

 アセトアミノフェン製剤では解熱鎮痛薬の『タイレノール』も人気で品薄になり、薬局で入手しにくい状況だと聞きます」

 中国からはこんな声も聞こえてくる。

「目下、母親たちが求めているのは子供用の風邪薬です。入手困難な状況が続き、“緊急時には大人用の薬の量を調整して飲んでもいい”とのネット情報が出回っているのですが、やはり心配。品質が良い日本の子供用風邪薬を何としても手に入れたい」(北京市在住の中国人女性)

※続きはリンク先で
マネーポスト
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a6db7fd308befef9b5e3d029028bdbb9633b2818&preview=auto

【コロナ禍で中国人が日本で買い求める「12の神薬」 『熱さまシート』『イブ』『龍角散のど飴』他 [愛の戦士★]】の続きを読む

このページのトップヘ