俳優



(出典 www.nhk.or.jp)
寺田農さん、肺がんのため死去 81歳
1 征夷大将軍 ★ :2024/03/23(土) 07:08:32.50 ID:xyR1JQRV9
【寺田農に関するご報告】

弊社所属 寺田農が2024年3月14日未明、肺がんのため81歳で永眠いたしました。

最後まで仕事を続けながら、諦めることなく希望を持って、治療に励んでまいりましたが、桜の開花を待たずして帰らぬ人となりました。

これまで応援して下さったファンの皆様、多くの作品でお世話になりました関係者の皆様の生前のご厚誼に深謝いたしますとともに謹んでお知らせ申し上げます。

なお、故人ならびにご遺族の意向により近親者のみにて家族葬を執り行いましたことを併せてご報告いたします。

誠に勝手ながら、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花の儀は辞退させて頂きたく存じます。

何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

株式会社CESエンタテインメント
http://ces-ent.com/talent/ces/%e5%af%ba%e7%94%b0%e8%be%b2/

【【訃報】寺田農さん、肺がんのため死去 81歳】の続きを読む



(出典 lp.p.pia.jp)
織田裕二主演『踊る大捜査線』、公式Xが約10年ぶりに動く 24時間カウントダウン開始… 続編への期待高まる
1 冬月記者 ★ :2024/03/18(月) 01:43:37.62 ID:1cV3ZCwJ9
 ドラマ『踊る大捜査線』に新たな動き。公式Xアカウントが約10年ぶりのポスト、24時間のカウントダウンサイトが公開

 ドラマ『踊る大捜査線』の公式Xアカウントは、2013年9月29日以来のポストをし、24時間のカウントダウンサイトを公開した。

 映画『踊る大捜査線 THE FINAL』の公式Xアカウントは、2013年9月29日以来のポストをし、『踊る大捜査線』の24時間のカウントダウンサイトを公開した。

 『踊る大捜査線』は、1997年からフジテレビ系列で放送されたドラマ。テレビドラマのほか、1998年の映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』、2003年の『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』ともに、当時の実写映画の歴代記録を作るほどの大ヒットを記録した。

 舞台は、臨海副都心台場にある湾岸警察署。織田裕二さんが演じる刑事、青島俊作がさまざまな事件に挑む。捜査する刑事たちのコミカルでシリアスな人間模様が描かれるのが特徴だ。

 柳葉敏郎さん、深津絵里さん、水野美紀さん、ユースケ・サンタマリアさん、いかりや長介さんが演じるキャラクターも人気を博し、『交渉人 真下正義』、『容疑者 室井慎次』などのスピンオフ作品も作られた。

 また2010年にはニンテンドーDS向けに『踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!』としてゲーム化もされている。

 2012年に最終作となる映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』が公開されたが、今回、本シリーズに新たな動きがあるようだ。

 公式Xアカウントは、2013年9月29日以来のポストをして、24時間のカウントダウンサイトを公開した。なお2013年9月29日のポストは、テレビでの『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』のオンエアの告知だった。

 はたしてカウントダウンの正体はどのようなものなのか。続報に期待したい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ebf2b3b961cb17e95d2527577f873aff6fe4ffb
『踊る大捜査線』カウントダウンサイト
https://odoru.com/

(出典 i.imgur.com)
関連ニュース
https://www.news-postseven.com/archives/20231209_1925596.html?DETAIL
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710684983/

【【芸能】織田裕二主演『踊る大捜査線』、公式Xが約10年ぶりに動く 24時間カウントダウン開始… 続編への期待高まる】の続きを読む



(出典 www.lmaga.jp)
「また戦国かよ」2026年大河は『豊臣兄弟!』発表も視聴者は食傷気味…戦国時代描いた過去の大河は驚異の「4割超え」
1 ネギうどん ★ :2024/03/14(木) 09:39:36.15 ID:jQAZF/DF9
 3月12日、NHKは2026年の大河ドラマの制作と主演を発表。タイトルは『豊臣兄弟!』で、主演・豊臣秀長を仲野太賀が演じるという。戦国時代を舞台に、豊臣秀吉と秀長の兄弟にスポットがあたる作品となる。

『太閤記』(1964年)や『秀吉』(1996年)、『軍師官兵衛』(2014年)など、豊臣秀吉が取り上げられる大河は多いが、秀長が主人公となるのは初めてのことだ。とはいえ、SNSでの反応を見ると、またも「戦国時代」が舞台となる今作に、微妙な声も寄せられている。

《いだてんの時から好きだったので 仲野太賀さん主演なのはいいけど また戦国かよ それも中央かよ 家康やったばかりなのに せめて地方をやって欲しかったな》

《また戦国時代か~ ネタとドラマの宝庫なのはわかるんだけど正直食傷気味だなぁ》

《再来年の大河、また戦国しかも豊臣か。織田豊臣徳川はもういいからたまには古代とか南北朝とかやってくれよ。》

《どうせまた戦国大河をやるなら、地方の戦国とか、敗者の戦国とか、武士以外の戦国とか、ちょっと目線の違う戦国が見たかったなぁ…》

 実際、1963年に放送された初のNHK大河『花の生涯』から、今回、発表された『豊臣兄弟!』までの65作品を振り返ると、戦国時代を取り上げた回はあまりにも多い。過去のリストを見ると、江戸時代などの時代をまたいでいるケースもあるが、戦国を描いた作品は26作品と、じつに4割を占めている。

 続いて多いのは、江戸時代を描いた22作品、幕末は15作品、明治時代は8作品。次いで、源平内乱や、現在放送中の『光る君へ』のように平安を描いた作品がそれぞれ7作品だ。

「実際、戦国時代は知名度の高い歴史上の人物が多く、織田信長や武田信玄など、人気のある武将ばかり。視聴率を考えれば、舞台が戦国から幕末あたりに集約されてしまうのは、仕方のないことでしょう。過去の平均視聴率を見ても、1位は『独眼竜政宗』(1987年)、2位は『武田信玄』(1988年)と、やはり戦国武将が主人公の作品です。

 現在放送中の『光る君へ』は平安時代ですし、2025年予定の『べらぼう』は江戸時代を描く予定ですから、このあたりで視聴率の固そうな戦国時代を……という判断なのでしょう」(芸能記者)

 多くの視聴者を満足させながら、コアな大河ファンからの需要にも応えるとなると、なかなか難しい舵取りを迫られるのだろう。戦国時代は“安パイ”ということか。

https://smart-flash.jp/entame/277609/1/1/

【【大河ドラマ】「また戦国かよ」2026年大河は『豊臣兄弟!』発表も視聴者は食傷気味…戦国時代描いた過去の大河は驚異の「4割超え」】の続きを読む



(出典 encount.press)
木村拓哉 主演ドラマの職業に「間違った設定」と指摘続出→「建築士」から「設計者」にこっそり変更
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/03/12(火) 16:35:27.07 ID:CnFK8rxh9
4月にスタートする木村拓哉(51)が主演を務める連続ドラマ『Believe―君にかける橋―』(テレビ朝日系)。期待が高まるなか、木村が演じる“職業”を巡って波紋が広がっている。

同作はテレビ朝日の開局65周年を記念して制作されるもので、『GOOD LUCK!!』(TBS系)や『エンジン』(フジテレビ系)などで、木村主演作を数多く手がけた井上由美子氏が脚本を担当する、完全オリジナル作品だ。

3月7日に発表された新情報によると、物語の舞台は大手ゼネコン「帝和建設」で、木村は“建設物オタク”の土木設計部の部長役を演じる。発表当初、ドラマ公式サイトでは木村が演じる役どころについてこのように説明していた。

「本作で木村が演じるのは、大手ゼネコンに所属する建築士・狩山陸。これまでさまざまな職業を演じてきた木村が、橋づくりに情熱を燃やす建築士という、自身の新境地となる役柄に命を吹き込みます」

しかし、通常、橋の建設に関わるのは土木の分野の専門家である「技術士」が中心となるという指摘がSNS上で相次ぎ、“建築士が橋を作る”という設定に、疑問の声が続出することに。

《建築士?、設計においては技術士、建設部門の鋼構造及びコンクリート、施工については一級土木施工管理技士ですね。間違った設定はどうかと思います》
《建築士の土木設計部長はいなくはないと思うけど、特殊ですね。資格で言うと土木は技術士、建築は建築士なので。そもそも橋は建築士が設計するより技術士が設計するのが一般的ですし、建築士で橋梁の設計指針なんてないので設計できないでしょうね。適当にはできるけど、ノウハウがないので危険です》
《土木設計部に建築士、でもってその建築士が橋の建設?違和感あるように感じる人も多いはず。テレビ作ってる人らホントに業界リサーチしたのかな?》

こうした事態を受けてかは定かではないが10日までに、公式サイトの表記に“変化”が。

「本作で木村が演じるのは、大手ゼネコンに所属する設計者・狩山陸。これまでさまざまな職業を演じてきた木村が、橋づくりに情熱を燃やす設計者という、自身の新境地となる役柄に命を吹き込みます」

なんと、ひそかに木村演じる狩山の職業が「建築士」から「設計者」に変えられていたのだ。

変更した理由などについてテレビ朝日に問い合わせたところ、次の回答が。

「番組制作の過程は従来お答えしていません」

局の公式YouTubeで公開されたティザー動画内で、木村は「修正できない設計図はない」とナレーションで語ったいた。職業も“修正可能”だったということ?

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2302753/

【【キムタク】木村拓哉 主演ドラマの職業に「間違った設定」と指摘続出→「建築士」から「設計者」にこっそり変更】の続きを読む



(出典 news-image.mixi.net)
仲野太賀、2026年大河主演に決定 豊臣秀吉の弟・秀長演じる<豊臣兄弟!>
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/03/12(火) 15:06:54.98 ID:CnFK8rxh9
NHKは12日、2026年に放送予定の大河ドラマ(第66作)「豊臣兄弟!」の制作・主演発表記者会見を実施。俳優の仲野太賀が「豊臣兄弟!」にて主演・豊臣秀長役を務めることがわかった。

豊臣秀吉と豊臣秀長の兄弟の絆を描く。(modelpress編集部)

https://mdpr.jp/drama/detail/4224056

【【NHK】仲野太賀、2026年大河主演に決定 豊臣秀吉の弟・秀長演じる<豊臣兄弟!>】の続きを読む

このページのトップヘ