フォックスコン (鴻海グループからのリダイレクト)
地域ごとのロゴ フォックスコン(Foxconn)は、台湾の鴻海精密工業を中核とする企業グループである。台湾では鴻海・テクノロジー・グループ(鴻海科技集団(ホンハイかぎしゅうだん)、繁体字中国語: 鴻海科技集團)、中国本土ではフォックスコン・テクノロジー・グループ(簡体字中国語:…
35キロバイト (4,531 語) - 2024年12月12日 (木) 23:02


(出典 i.gzn.jp)
台湾の鴻海(フォックスコン)が日産に買収の意向伝える、工場など設備だけではなく会社全体
1 お断り ★ :2024/12/18(水) 17:11:52.34 ID:YQSxjWtq9
 台湾の鴻海精密工業が、経営不振に陥っている日産自動車の経営権取得に向けて出資するとの意向を伝えた。事情に詳しい関係者が明らかにした。

非公開の情報であることを理由に匿名を条件に話した関係者の一人は、鴻海が関心を持っているのは工場などの設備だけではなく会社全体だと述べた。日産が交渉に応じたかや拒否したかなどについては明らかになっていない。
日産の広報担当者はコメントを控えた。鴻海にコメントを求めたが現時点では得られていない。

日産を巡ってはホンダの青山真二副社長が18日、日産と経営統合に向けた協議を開始するとの報道を踏まえて、それも含めたさまざまな選択肢を検討

詳細はソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df89e8985d0536ea05c557195b5fe1f98d1257b
鴻海科技集団
https://www.foxconn.com/zh-tw




24 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:15:58.88 ID:8YTsoC+R0
>>1
やったぜ!
全員リストラ
資産売却
名前だけ残る
EVができるね

81 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:21:24.13 ID:GOSNuJq80
>>1
を嫌って、所轄官庁がホンダに押し付けたんだなw
ただ日産のような硬直した企業は外資に買われた方がマシだった気がするぞ

2 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:12:19.80 ID:60qh5qgf0
日産も買われるのか

49 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:18:36.96 ID:8YTsoC+R0
>>2
売っちまえニッサン!

4 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:12:47.71 ID:SUXjeq320
そして、リストラ

6 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:13:15.73 ID:JgQiHMUn0
目の付け所がシャープだね

7 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:13:32.23 ID:FB97GSM60
シャープの時のゴタゴタが相当警戒を呼ぶだろうね

8 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:13:32.78 ID:1+XrOntX0
凋落ジャパンもここまでくるとはな!

10 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:13:51.66 ID:eA82Yufa0
結局は外資のたらい回しなるんか

11 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:14:17.80 ID:FB97GSM60
ホンダに救済求める、という構図?

12 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:14:25.93 ID:jMs+5Iv30
調子づいてるな台湾の組み立て工場ごときがよ~~

13 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:14:27.29 ID:1XHNakRU0
関の怨念
でもこれの方がシャープみたいな鬼リストラできるから、よいと思うけどな

15 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:14:36.63 ID:8xm36Vth0
いつの間にかヒュンダイ以下になってて草

16 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:14:44.44 ID:t0QdPJle0
ホンハイに買われたシャープは復活したの?

17 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:15:03.97 ID:L207vWOm0
絶対買収された方がいいで それが市場原理や

18 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/18(水) 17:15:09.40 ID:7FgEAhf80
さすがにホンハイに買収はさせない

20 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:15:15.30 ID:Tzzt24Wv0
まあこうなるとは薄々感じてた

21 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:15:16.87 ID:C2itMGL50
まさか日の丸自動車御三家の1つが潰れるとはな…
いよいよ国仕舞いかこれ…

22 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:15:30.24 ID:+pITvKhY0
日産株昇龍拳止まらんなこれ

23 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:15:31.66 ID:UHujmpwK0
ホンダとの経営統合の話ってこれが関連してるからか?
鴻海に買われないようにする為とか

26 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:16:14.40 ID:1gLMtB9x0
ホンダがおりれば、そうなるだけの話

34 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:17:10.08 ID:8YTsoC+R0
>>26
日産の無能な経営陣なんかホンダも要らんだろw

55 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:09.30 ID:1gLMtB9x0
>>34
そう
ホンダが引き取る話自体が、負債かかえさせるための話になってる
ホンダに大きなメリットない

27 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:16:33.12 ID:LoxqhjQ40
PBR0.25倍なら
プレミアム付きで4倍は硬い
マネーゲーム買収目標2000円

28 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:16:33.75 ID:1/j5OlPp0
むしろホンダとしては助かっとんじゃね?日産なんて立て直すの無理だし

45 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:18:30.72 ID:mxMNOYUP0
>>28
そう思う
少なくとも日産の経営陣がそのままなら統合しても足を引っ張られるだろうし

30 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:16:43.66 ID:g7UVxMsx0
台産自動車になるん?w

31 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:16:56.81 ID:zB/rkuAj0
鴻海に侵食される日本

32 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:17:00.08 ID:kHSEueLc0
誤 失われた30年
正 過去の遺産でなんとか持ち堪えた30年
人口もそうだけどこっから加速するよ

33 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:17:04.01 ID:3RDK0Oel0
ホンダ主導で日産はがんばりなさい
そのほうがいいものつくれる
レースもできる

35 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:17:13.04 ID:30NCbAaa0
自公財務省による日本バーゲンセールは続く

36 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:17:15.38 ID:Du46PhCJ0
これはスゲエないやヤベエな

38 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:17:35.42 ID:mxMNOYUP0
これ良いかも
ホンダと統合したら、日産の無能な経営陣が生き残れてホンダも潰しそう

39 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:17:39.56 ID:ikb0pPmS0
ついに
ホンハイ自動車か

41 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:18:04.32 ID:pDFhojKj0
こんな倒産しかけの会社欲しいんか

52 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:03.28 ID:mxMNOYUP0
>>41
シャープを立て直したでしょ

63 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:30.11 ID:8YTsoC+R0
>>52
日本人はほぼリストラ

70 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:20:04.14 ID:mxMNOYUP0
>>63
それで会社が立ち直れば十分でしょ

95 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:22:39.27 ID:g/HTJvHn0
>>63
日本人を排除して生き残れたならそれは原因が無能な日本人だったって話になるだろ

64 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:40.19 ID:9fFLPJ4k0
>>41
中身だけ取ってそこになんやらひっつけてわいらのもーんてなるんかな

42 警備員[Lv.5][新芽] :2024/12/18(水) 17:18:20.11 ID:c2X3cb810
車に冷蔵庫やテレビが乗る日も近いな

43 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:18:21.53 ID:Tzzt24Wv0
EVなんかに走るから

44 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:18:27.91 ID:DT9JcaGD0
かつての植民地に買収される旧宗主国って無様すぎて笑ってる

46 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:18:31.16 ID:WonUsjrQ0
明日もストップ高やな

47 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:18:31.39 ID:lgIUXv+H0
ホンダも買い取るの
やるなあ

50 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:18:46.19 ID:dOfYonXV0
日本は宝の山らしいよ

54 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:06.47 ID:yR7fluAx0
三菱と3合体でホンミッサングループになるんだろ?
買われる側の株価上昇しすぎやし

56 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:10.14 ID:wantdxWf0
シャープはなんとかもちなおしてるし日本より台湾の方が優秀だし明け渡したほうが良い

57 警備員[Lv.5][新芽] :2024/12/18(水) 17:19:14.83 ID:c2X3cb810
OEM車のデザインだけはいいんだよなあ日産は

58 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:19.25 ID:Uk2ZGVep0
全てはゴーンを入れたところか始まってる
ゴーンは正に悪魔だった

59 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:20.38 ID:4XHdsrbp0
ホンダは嫌なんだろうが国に押し付けられてるんだな
なんで日産なんかととは思ってたがこういうオチか

61 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:23.29 ID:YNFWw+El0
流石に買収されたら日本市場では見向きもされなくなるんじゃねーの
車は家電のようにいかんような気もするが
にしてもゴミ日産株買っておくのが正解とかさすがに思いもしなかったw

66 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:52.58 ID:jgKFbhS60
売れるものは売った方が良い。これからは観光立国なので自動車会社は不要。

68 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:55.64 ID:MT7c9uL60
ホンダと日産だと企業風土的に共倒れの感じがするしこれは良いと思うんだが

69 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:19:56.35 ID:L207vWOm0
買収していじくりまわすんだろ それが市場原理
ちゃんと買収された方がいい

73 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:20:26.65 ID:Tzzt24Wv0
売れる車がない!

74 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:20:41.91 ID:lgIUXv+H0
そして最後は中国に持ってかれるのか

89 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:22:01.60 ID:mxMNOYUP0
>>74
トヨタ、ホンダ、スズキあたりが残れば、フォックスコンにリストラされた日産社員も優秀なひとは拾われるでしょ

75 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:20:58.14 ID:VZroZwSV0
理想は
ホンダに三菱自
鴻海に日産
面白い車が増えそう

77 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:21:07.13 ID:g/HTJvHn0
いいじゃないか買ってもらえ
何で自滅した私企業を助けてやらないかんのだ
ホンダだっていい迷惑だろ、どうせ統合しても今の経営陣は残って負債を出し続けるんだし
日本人は1部のカリスマを除いては経営に向かないんだよ、SHARPだってホンハイに買ってもらって生き残ってるじゃないか
是非とも買ってもらって経営陣を切ってくれ

80 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:21:16.85 ID:+YFS3qv70
本田は丸ごと抱え込むとかできないしそもそも一緒になるうまみないからここに買われて終わりかな
すでに日本より経済力ある台湾が自動車産業も手に入れるのは世代交代感ある

83 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:21:30.92 ID:DskZ/2aw0
シャープは社員の雇用を守ってくれるよう依頼してたが
日産の経営陣なら自分らの待遇と利益の確保だろうな

84 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:21:40.97 ID:jgKFbhS60
ホンダが連鎖倒産するので、親日国の台湾に売れ。

85 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:21:45.90 ID:Ic1RR0F90
シャープ(鴻海)はリビングEVを造るって言ってたから
前から買えそうな自動車メーカーを物色してたんでしょ

87 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:21:54.62 ID:Tzzt24Wv0
ますます日産車が売れなくなるな

90 警備員[Lv.5][新芽] :2024/12/18(水) 17:22:01.66 ID:U0dZanF50
カルロスゴーンって有能だったなっていう流れになるの?

91 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:22:02.14 ID:S8HwcZFQ0
ホンダ的にはお荷物日産をフォックスコンに押しつけたいだろうな。
役人様はどうしてもホンダに押しつけたいようだが。

92 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:22:21.21 ID:YNEWqEcR0
金融資産は世界でもトップクラスなのに海外に企業が売られていく日本の行く末とは?

94 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:22:29.18 ID:40l1IggI0
鴻海マジか
明日もS高だな
ありがてぇ話だw

96 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:22:40.76 ID:MMcn7IQd0
シャープの経営陣みたく一掃されたくないから日産は嫌だろうね(笑)

98 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:22:50.58 ID:LfUS/lxX0
あばよ日産

99 名無しどんぶらこ :2024/12/18(水) 17:22:54.55 ID:mYYNbLPY0
またマネーゲーム化してきたな
ほんまめちゃくちゃにしおるな

100 警備員[Lv.23] :2024/12/18(水) 17:23:04.77 ID:JRiHwz5Z0
自民の目的は円安にして日本を売り払う事だからな