新米と古米のサムネイル
新米と古米(しんまいとこまい)は、その年に収穫された米と、前年に収穫された米。 同様に、前々年に収穫された米を古古米・古々米(ここまい)、以下同様に、古古古米・古々々米(こここまい)、古古古古米・古々々々米(ここここまい)と、古(こ)を収穫した年から現在までの年数分呼ぶ[要出典]。 新米と古米の区別について、明確な定義はない。…
4キロバイト (699 語) - 2024年8月13日 (火) 03:42

(出典 www.jiji.com)
スーパーに並び始めた24年産の新米、品薄は解消に向かっているが…昨年産より3~5割高く
1 ぐれ ★ :2024/09/09(月) 18:22:06.16 ID:Xh8kmUnc9
 今月に入り、2024年産の新米がスーパーなどに並び始めた。コメの品薄状態は解消に向かっているが、新米価格は23年産米に比べて3~5割高く、消費者を悩ませる状況が続いている。

 6日午後、東京都足立区の「スーパーさんよう」には、茨城県産や千葉県産の新米コシヒカリ(1袋5キロ)が50袋以上、積み上がっていた。値段は1袋3000円台で、昨年の約1・5倍という。

 さいたま市南区の建設業の男性(72)は「もうコメが底をつきそうだった」と1袋を購入。「でも値段は高いね」とこぼした。一方、近くの会社員女性(47)は「高校生、中学生の息子がいるので、月20キロ近くコメを消費する。この値段では家計が成り立たない」と購入を断念した。

 同店の阿部芳邦取締役は「品薄は新米の入荷で落ち着いたが、仕入れ値が高く、店頭価格も上げざるを得ない」とし、「高いと客も離れかねない」と懸念する。

 東京や大阪などの大消費地では8月、23年産米の不足に加え、南海トラフ地震臨時情報に伴う買いだめも起こり、品薄状態が続いていた。今月から新米が出回り始めたが、需給バランスが崩れた影響で価格が高騰。業界関係者によると昨年より3~5割高いという。

 コメの流通に詳しい日本総合研究所の三輪泰史氏は「新米が本格的に流通する今月下旬頃には、品薄が解消され、異常な高騰も収まるはず」とみる。ただ、肥料代や燃料代などの生産コスト増による値上げは避けられないといい、「昨年より1割ほど高い価格が維持されるだろう」と話す。

読売新聞
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20240909-567-OYT1T50028




3 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:23:20.43 ID:drExLDO40
>>1
山積みやで

(出典 i.imgur.%63om)

94 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:42:39.45 ID:5qBDCQ3H0
>>3
沖縄食糧てことは沖縄のスーパー?
北海道とか新米まだな産地まであるし
前年の値段帯だから倉庫の在庫かね

30 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:30:56.27 ID:CySszz6Y0
>>1
京都人は米よりパンを食うw

52 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:34:23.61 ID:89BsCDZG0
>>1
いままでお米が安くて米農家も経営ができないから
米農家が減少していって供給が不安定になるのであって
農家の永続的な経営のできる今の価格が本来のコメ価格だったんだよ。

73 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:37:47.87 ID:Wg7WovY00
>>1
今は麺もパンも豊富にある
値段上げても消費がそっちに流れるだけだ

5 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:23:53.98 ID:FVS47S7R0
高いな
便乗値上げは許さんからな

6 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:24:40.48 ID:vpJX2Ft80
売れなきゃすぐに安くなるって

9 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:25:14.45 ID:ObLrsQG40
高いのは仕方ないだろ
ごちゃごちゃ言う奴はほっとけ

10 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:25:27.61 ID:Bb/Ic+U20
普通に米売ってるけどな
都会の話か?

11 警備員[Lv.6][新芽] :2024/09/09(月) 18:25:58.86 ID:JHTS+Wwu0
この位の値段が適正価格じゃねーの

13 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:26:39.66 ID:8AxwuCqA0
うちはパルシステムの予約登録米だから値上げはない

14 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:26:46.03 ID:wgS3+WT00
高いと思う奴は買わなければ良いのではないか

17 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:27:20.39 ID:ObLrsQG40
5キロは少ないから
これくらいの値段が適正かもしれんわな
車使える人は10キロ単位で買うから

19 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:27:59.32 ID:JaLUHsTN0
そのうち安くなるから安心してよ
余り始めているよ
店は品薄で卸業者に言い値で発注している、これからどんどん納品されて各家庭にも在庫が積み上がり一気に店頭で売れなくなるよ

49 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:34:16.40 ID:ObLrsQG40
>>19
そのうちまで待てないから
こうなってるんよ
都会は流通の問題もあるから
この値段はまだまだ下がらんやろ

20 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:28:03.96 ID:F3It6xic0
この時期に値上げしない奴は商売を知らんだけやわ
この機会に便乗値上げする位の奴は見込みありやね

24 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:29:33.78 ID:dmgSol+a0
勝ち組は長期契約組だろ
今日イオンに行ったら一つもなかったが

25 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:29:44.38 ID:eAet6itl0
3~5割高いのかぁ

26 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:29:58.10 ID:M37HG14U0
店頭に並べる米は高くてもいい
高値でつかまされたんだから仕方がない
一点、平年以上の大量仕入れはダメ 流通量が安定せず高値が続くから

27 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:30:31.93 ID:K04nSqWF0
犯人追い詰めてくフェーズだろ

28 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:30:34.49 ID:Haqr9mMq0
子どもの成長に食い物は重要
逆に塾とかは意味ないからやめたほうがいい

31 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:30:58.49 ID:tGpbRGrb0
こんなボッタクリ許していいのかよ

32 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:31:03.66 ID:akeAWukM0
煽ったマスコミのせい

35 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:31:43.39 ID:W/39KeLB0
マスコミの所為で品薄感高まり値上がったんだろ
必死に買い占めた年寄りたちのお陰じゃん

37 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:31:54.18 ID:GqDLTbFw0
首都圏だけどだいだい1.5倍だね
南海トラフ臨時情報のあと備蓄米を少しでも放出していれば、少しは価格を抑えることできたんだが
これは完全に農水相の判断ミス

38 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:32:03.21 ID:3OYVtBRS0
まだ転売ヤーが買い占めてる

39 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:32:06.82 ID:W0GR+Owo0
今日新米買えたから先週買った去年の米は返品したい

50 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:34:19.18 ID:GqDLTbFw0
>>39
その新米にもかなりの比率で古米が混ぜられているから大して変わらない

43 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:33:09.50 ID:xdnPyTbs0
近所のスーパーは5kg5980円だったけど品出ししたそばから奪い合うように売れてた

65 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:36:20.80 ID:ialUiqMV0
>>43
3980円であまりまくったぞ @都内某所ドラッグストア

79 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:38:26.00 ID:xdnPyTbs0
>>65
どうせ雑魚米でしょ

45 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:33:25.23 ID:azDpuRuq0
そりゃそれで売れるんだから高くするわな

46 警備員[Lv.32] :2024/09/09(月) 18:33:33.96 ID:B56q7qAa0
まぁ当然だな
この値段が当り前になるから
高い機械買って作ってるんだからそのぐらい払え

47 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:33:39.79 ID:Haqr9mMq0
どのみち生産量と消費量のバランスが悪い
生産を増やすことも、輸入等で代替することもあきらめて、
値上げして消費量のほうを減らすことにしたのかもしれん

48 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:33:53.50 ID:mWR3DcT/0
地元産コシヒカリ新米5kg
昨年1,680円
今年3,380円
ほぼ倍の値段なんだが?

51 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:34:20.12 ID:lz4o3lF90
値上げは農政の失敗だよね国が定めた生産量が足りなかったのだから
備蓄米で調整すればよかったのに

53 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:34:34.27 ID:9vfd3Lzq0
売切れた棚見たら、コシヒカリ2,000円だった
安いなって思ったら4㌔だった
米まで量減らした売り方はやめてほしい

67 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:36:26.91 ID:ObLrsQG40
>>53
やめて欲しいって言っても
売れてるやんw

54 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:34:36.58 ID:ialUiqMV0
つか3日前は税込み3400円だった茨城産新米無洗米コシヒカリ5kgが、今日みたら3980円になってた
ローカルドラッグストアとはいえ、さすがにボリすきだろ、、

70 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:36:59.93 ID:EcEkn2o00
>>54
この程度ではボッタクリなんて言えない
普通の値上げ

80 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/09(月) 18:38:46.91 ID:DzV11WkP0
>>70
ならその内訳だしてもらっていい?
農家に高めで買った価格より遥かに上乗せされてるけど?
間の業者通して3000円と専門家は言ってる
5割上がってるものは完全に何か盛られてる

85 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:40:20.62 ID:ialUiqMV0
>>70
嫌全く同じ商品を3日間で500円あげたんだぞ そりゃあまる
元からそこはぼったくり傾向が強い店だからやっぱりとしか思わん

57 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:34:57.85 ID:2t6/Lr/n0
昨年のは5kgで2500円で売ってぞ

59 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:35:03.95 ID:re97Wxy30
4000円も捻出できないの?
家族全員のスマホ料金知りたいな。

61 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:35:45.58 ID:41pulgoa0
ぼったくり価格が落ち着くのはいつになるんだろう?

64 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:36:16.40 ID:BbHba8sq0
昨年度産米捨てるヤツ出るんだろうな、買い占めてるヤツは晒してもいい

66 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:36:26.18 ID:S1DOetYk0
5kgが 古米2500円 新米3000円で売ってた

71 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:37:14.14 ID:5BXvzSvb0
仕方ないだろ
その代わり実質賃金も2か月連続で上がり始めたんだから我慢しろよ

74 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:37:54.12 ID:GqDLTbFw0
そう、本当に新米100%ならいつもの水の量で炊くとベチャベチャになるからすぐ分かる

82 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:39:34.08 ID:qso/f+oJ0
業務スーパーでカリフォルニア米が売り切れてた
どうやら貧乏人はカリフォルニア米を食う時代に突入したようだ

83 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:40:14.34 ID:WORkElPm0
近所の店はパックご飯すらなくなりそうだが?
ふざけて餅置いてるんだが?

84 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:40:18.66 ID:+/F5A9We0
国産米5キロ3500円
カリフォルニア米5キロ1500円
好きな方を選べ

86 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:40:26.44 ID:vhzocQSo0
年内には2,500円くらいには落ち着くよ
もうちょっと待ってなさい

87 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:41:19.10 ID:R/jbYkro0
近所のスーパーの状況(東京23区)
イオン 安め 完売
ディスカウントスーパー 安い 完売
ドラッグストア 安め 完売
富裕層向けスーパー 高い 山積み(コメ全品1割引実施中)
※富裕層向けスーパーは便乗値上げした店

88 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:41:23.57 ID:mKfk8ubH0
激安なコメ以外は足りてきたな。
昨今の事情値上げはしょうがない・・・けど値上げ幅でかいな

90 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/09(月) 18:41:43.20 ID:DzV11WkP0
しかもこの売り上げ農家に全然いかないからな?
中間業者が盛ってる

91 警備員[Lv.32] :2024/09/09(月) 18:42:11.91 ID:B56q7qAa0
>>90
農家から直接買え

99 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:44:02.21 ID:KIDOqUqF0
>>90
農家は去年よりも4割前後は買取価格上がってるから農家の所得は増えるぞ

92 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:42:17.38 ID:RRplRT5f0
3割高いのはもうしょうがないね
5割はやりすぎ

98 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:43:57.85 ID:T+UYKg9H0
お前ら玄米食えよ
玄米なら去年と価格たいして変わらんぞ

100 名無しどんぶらこ :2024/09/09(月) 18:44:22.26 ID:xYC7tMbX0
近所も入荷してたけど誰も手にとってなかったな
足元見てると売れんぞw