(出典 play.vidyard.com)
原因はセキュリティソフト『CrowdStrike Falcon Sensor』?世界中のWindowsPCがブルースクリーンになるエラー
1 窓際被告 ★ :2024/07/19(金) 16:15:36.49 ID:3O6Pcw0M9
 7月19日15時現在、世界規模でWindows OSがブルースクリーンになる問題が発生しているとX(SNS)を中心に報告が上がっています。

 今回のエラーでブルースクリーンになると、Windowsを再起動しても再びブルースクリーンになってしまうとのことです。

 つまり、原因を解決しないかぎりパソコンが動きません。

原因はセキュリティソフト?
 Xに投稿されているブルースクリーンの画像には、いずれも失敗した内容として「csagent.sys」と表示されています。

 これは『CrowdStrike Falcon Sensor』というクラウド型のセキュリティソフトに含まれているドライバで、海外の大型掲示板『reddit』ではすでに「『CrowdStrike』の最新のアップデートが原因である」として障害にあったユーザーたちの話し合いが進んでいます(ユーザー向けに正式にTech Alertも出されました ※要ログイン)。

 書き込みを見るかぎりでは「セーフモードで起動する」、「(『CrowdStrike』を)ダウングレードする」、「ネットワークから物理的に切断して再起動した」ことで動いたという話がある一方、「どのWindows回復オプションを使っても起動しない」、「BitLocker(Windowsの暗号化機能)の回復キーがないためアクセスできない」といった問題を解決できないとの声もあります。

解決方法はある?
 いずれにせよ、一般ユーザーにはどうしようもありません。『CrowdStrike』を利用しているところは比較的大きな会社でしょうから、システム管理者の対応を待った方が良いでしょう(システム管理者の方へ。上記redditにて回避方法が案内されています)。

 また、会社のパソコンが『CrowdStrike』を利用しており、現在、そのパソコンを起動していないという場合は問題が解決するまで起動しないことをおすすめします。

 起動してしまうと問題が起きているアップデートが自動で実行されてしまい、ブルースクリーンエラーが出ているパソコンたちの仲間入りをすることになるかもしれません。

 急ぎの用事がある方は『CrowdStrike』がインストールされていない端末を使うか、手元のスマホで連絡をいれるなどしましょう。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7f5647fa06451d4a2d0b81a37343d661746d82f4
※元ニューススレッド
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1721368841/




3 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:17:26.20 ID:hBgs/O1x0
どこの情弱企業だよ

6 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:18:03.09 ID:25Bfwjv70
×エラー
◯致命的バグ

7 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:18:08.79 ID:A+W0z+vh0
いずれにせよ、一般ユーザーにはどうしようもありません。

10 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:18:56.34 ID:Wmflk5gt0
世界中から賠償きてこのセキュリティ作ってる所は倒産逃亡かな?w

12 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:20:36.73 ID:EsYrvgCj0
これって一般人には対処難しいでしょ

49 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:40:34.04 ID:7I/yjae60
>>12
一般向けソフトじゃないだろ

13 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:20:44.44 ID:ZoJn71gQ0
だからWindows Defenderに任せておけとあれほど言ったのに

76 警備員[Lv.11][新芽] :2024/07/19(金) 16:49:03.45 ID:HSm+MiT50
>>13
ウイルス防ぐだけじゃなくて感染や情報漏洩した時にルート追跡するツールだよ
あとデバイス管理とか

17 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:21:46.22 ID:1OHeC6IH0
電源引っこ抜けば解決w

18 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:21:46.56 ID:pmM4fLmJ0
アメリカ産 セキュリティソフトじゃんか

21 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:22:48.99 ID:LdL1zLNj0
CrowdStrike入れてる一般ユーザーは少ないだろ

22 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:23:50.83 ID:/LnewOnx0
Windows原因と勘違いして
罵倒したやつは
ごめんなさいしろよ

23 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:24:11.20 ID:9uZ8zXsQ0
ディフェンダー最強ニキだから
こんな危ないソフト入れとらん

26 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:24:47.94 ID:VS91pIYI0
結局カスペルスキーが一番有能だったというオチ

28 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:26:06.22 ID:OTVropMm0
会社勤めしてるやつだけか
安心してください働いてませんよ~

30 安倍晋三🏺 :2024/07/19(金) 16:26:29.65 ID:muEzqXxe0
これCIAの遠隔監視パッチが悪さしよるんや

31 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:27:38.30 ID:DoMy0CZz0
どうでもいい余計な機能を大量に増やしてそのせいで不具合続出という実に下らない世の中

33 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:30:04.19 ID:G6iPkh4r0
たまにある、セキュリティソフトが悪さするパターンか
一般人は関係ないな

39 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:34:46.17 ID:vn54MK1X0
>>33
割としょっちゅうあるような

34 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:31:44.89 ID:hBgs/O1x0
一般人じゃないアッピルwww
オレもブルースクリーンなったわーつれーわ

35 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:31:49.27 ID:UT1Rbzq00
クラウドストライキ

36 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:32:36.75 ID:fVIjmxl50
うちも14時半頃に突如ブルースクリーン、
無限再起動に入ったわw

41 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:35:42.12 ID:oI4ZsEHk0
損害賠償請求がすごいことになりそう
BlueStrike になってんぞ!

42 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/19(金) 16:36:18.48 ID:sho13TXC0
セーフモードで起動させて関係するファイルを移動させるのが解決策みたいだけど、Crowdstrikeを入れてるようなセキュリティ意識高い高い企業は当然Bitlockerをかけてるのでセーフモードのハードルも高く完全な詰み案件

53 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:41:06.46 ID:7xsJB6GR0
>>42
意識高い企業は
全PCのBitlockerの回復キーを書いた紙を
会社の金庫に保管してるんじゃね?
無職だから知らんけど

43 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:36:35.15 ID:VGQ1IaXg0
企業向けのセキュリティソフトが原因だから無職のお前らには関係なくてワロタ

44 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:38:10.37 ID:up5mfplY0
もうWindowsのインストールデバイスから立ち上げてOS丸ごと再インストールだなこれ

46 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:38:58.03 ID:hYmCCRgq0
世界の片隅で起きた小さな障害
またいつもの不具合でしょ…
その時はまだ誰もこんな世界になるとは思ってもいなかったのです…

47 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:39:03.94 ID:sSbSqIVU0
多層防御はトラブルが起きやすいんだよ

51 警備員[Lv.28] :2024/07/19(金) 16:40:53.61 ID:bZpxoId20
聞いたこともない名前のソフトだな
そんなあちこちで使われてるのか

52 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:41:01.94 ID:BqltgWW90
会社の技術者さんが泣いていそうだな
金曜なのに

54 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:41:06.88 ID:zH1rvnSq0
社内のPCはローカルが基本なんじゃないのか

57 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:43:52.27 ID:sn1MES140
これは金曜だからまだ良かったのか・・・・?

60 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:45:34.11 ID:P3JFVlnM0
今はリモート運用なのも相まって被害がデカいな
俺のPCは生きてるから仕事が地獄なんだが運悪すぎだろこれ

61 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:45:49.17 ID:ScN7v+/M0
日本のデジタル庁は無傷
職員のだれもパソコンなんて使っていないから

62 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:46:06.65 ID:kaoHRn7e0
BitLockerは真っ先に無効にしないといけない機能

63 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:46:32.31 ID:r9B4u9sZ0
なんだ
インテルのせいかと思ったわ

64 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:46:37.54 ID:8VVhaoC+0
crowdstrikeってそんなにみんな使ってんの?

66 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:46:57.32 ID:WSNFQ8S70
なんだ原因判明したのか
ウイルスバスターで本当に良かった

68 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:47:33.72 ID:U0wRldCT0
crowedstrikeなんて今日初めて聞いたわ

69 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:47:49.08 ID:iXYgUMZW0
試しにインストールしてやろうと思ったが有料ソフトだった

70 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:47:51.60 ID:sDQdAcCu0
だからウイルス対策ソフトなんか
要らないって言ってるのにな
トレンドマイクロも昔派手にやらかしたし
某SETなんかも密かにやらかしてる

71 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/19(金) 16:48:07.47 ID:DHOnlj5Y0
アメリカの航空会社が止まったか
世界が止まるのか

72 警備員[Lv.3][苗] :2024/07/19(金) 16:48:10.28 ID:YXlcwueW0
久々に大騒ぎのお祭りネタが来たけど今の状況じゃ伸びないかもなw

73 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:48:27.04 ID:imivs+jg0
角川も使ってたみたいだねえ

74 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:48:30.19 ID:1nkvUnfZ0
よく分からんが
交通インフラの予約とかに影響するん?これ

75 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:48:44.58 ID:pR1Cjmzo0
クラウドのセキュリティソフトが原因?
だから会社のPCでしか起きてないのか

78 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:49:05.13 ID:c5jVpP6a0
日本だとどこがこのセキュリティソフト使ってんの?

81 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:49:25.69 ID:sn1MES140
これって個人PCでは起きてないの?

83 警備員[Lv.9] :2024/07/19(金) 16:49:52.13 ID:TsOY5MB90
Crowdstrikeどうなるの

84 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:50:03.08 ID:r0hYIN610
マクドのシステム障害は?

85 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:50:07.51 ID:HiYbuUam0
クラウドに頼った現代への警鐘だな

88 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:50:40.95 ID:zVtfY2Up0
Windowsってちょっとドライバに不具合があるだけで起動不可になるし、再起動する度にヒヤヒヤするんだよね

90 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:50:53.49 ID:Ui5u1R+60
こんなセキュリティソフト知らんぞ
ノーガードのがまだマシ

91 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:51:00.29 ID:VurGnM3t0
これ、下手したらアメリカ政府が賠償させられねーか?www

94 警備員[Lv.11][新] :2024/07/19(金) 16:51:14.74 ID:GOWLpc4E0
チームズ会議直前にブルーバックになっめ焦ったわ

98 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:51:47.37 ID:eUt3qoSJ0
カスペルスキー「ワシにしとけば」

100 名無しどんぶらこ :2024/07/19(金) 16:51:52.12 ID:t/QKchDq0
関係ないけどLinuxのセキュリティはどうすればいい?
一応ClamAV入れてあるけどなぜESET(キヤノン)はLinux個人向けを国内で売ってくれないんだ