(出典 www.nagoyatv.com)
円相場 一時1ドル161円台後半に値下がり 約37年半ぶり円安更新
1 はな ★ :2024/07/02(火) 06:53:28.32 ID:xrp0NG+T9
1日のニューヨーク外国為替市場では日米の金利差が意識されて円安が一段と進み、円相場は一時、1ドル=161円台後半まで値下がりして、およそ37年半ぶりの円安ドル高水準を更新しました。

1日のニューヨーク外国為替市場では、アメリカの長期金利が上昇したことを受けて日米の金利差が意識され、円を売ってドルを買う動きが一段と強まりました。

このため、円相場は一時、1ドル=161円台後半まで値下がりして1986年12月以来、およそ37年半ぶりの円安ドル高水準を更新しました。

また、円はユーロに対しても売られ、一時、1ユーロ=173円台後半まで値下がりして、ユーロが導入された1999年以降の最安値を更新しました。

市場関係者は「一部の投資家の間で、アメリカの大統領選挙のあとに財政が悪化することへの懸念が出ていることもアメリカの長期金利の上昇につながり、円安がじりじりと進んでいる。日本政府・日銀による円買いドル売りの市場介入が行われたとしても、効果は一時的だとの見方から円を売る動きに歯止めがかからない状況だ」と話しています。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240702/k10014498861000.html




88 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:10:01.38 ID:xeOrDk0d0
>>1
これだけ円安で海外からの旅行者にとって日本の物価は激安なのに
なぜ未だに旅行者の免税を廃止しないんだろうか
免税を廃止すればその手続きの人件費も削減できるし、単純に税収増えるのに…
イギリスのように免税廃止すべき

98 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:12:07.65 ID:ewyevXHS0
>>88
インバウンドの目標は年4000万人だけどまだ2000万人ちょい
倍増するまでは数の達成のために魅力的な免税措置は変えないと思う

4 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:55:17.86 ID:tv6LjnG50
こりゃ170円まであっという間だな

6 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:55:56.85 ID:UqkB5hL00
コントロールできなくなってやんの

7 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:56:21.27 ID:/YC9exU00
ほんとーにやべー時は誰も何も言えなくなる そう今みたいに

8 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:56:35.64 ID:Damu/ztN0
円安上等
1ドル300円でも誰も文句言うはずない

9 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:56:38.72 ID:BV9UloPQ0
FXで億った

30 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:00:07.31 ID:MiJWOtEW0
>>9
その億の価値が昔の数千万になってるんだわ

11 警備員[Lv.49] :2024/07/02(火) 06:56:51.50 ID:zXsWH0rN0
マジでどうにもならんな。オモチャ通貨。しかし日銀も政府も無策だねえ

13 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:57:05.38 ID:xlonLIEv0
一般人「あーあ、アベノミクス失敗しちゃったね…」
ネトサポ「貧乏人!俺は投資で大儲けしたぞ!!」

14 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:57:27.05 ID:2eHEWUqK0
いますぐNISA廃止して課税したらいいw

15 警備員[Lv.27] :2024/07/02(火) 06:57:29.05 ID:9nibYtBX0
37年ぶりかー
37年前って急激に円高になった年でしょ
そのせいで1年だけ就職難になった
年があった
学校推薦受けても殆どの学生が
落とされた

17 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:57:48.98 ID:qt+5k5au0
政府日銀がダンマリで草
口先介入しすぎでまったく効かなくはなってるけどw

71 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:06:59.44 ID:xekg6Cbf0
>>17
GDP下方修正だってさ
円安は国益どころか日本は衰退が加速ですわ
とりあえず要人コメントが出ないのがやばい

19 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:58:33.77 ID:1sMbnYWk0
神田財務次官「もう残り玉少ないので辞めますね、ごきげんよう」

23 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:59:07.78 ID:mwHm5bkr0
また投資信託の基準価額が上がるのか

28 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:59:55.25 ID:Bt4mjEVf0
円が紙切れになっちゃう!

29 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 06:59:58.92 ID:IOT6ZQHv0
とことん逝くよ

31 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:00:13.71 ID:ewyevXHS0
遅ればせながら外貨預金を始めた
これもう200円とか余裕で行くよ 銀行員もそう言ってた

37 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:01:16.89 ID:LqdyQrR80
安倍黒田厄災でここまで来たか。
追加備蓄せんと

41 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:02:05.00 ID:/rNDZDQy0
37年ぶりって1987年、昭和末期まで堕ちたってこと?当時と違うのは景気が全く逆なこと

54 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:04:01.69 ID:iWle9RRC0
>>41
そりゃあ日本の価値がどんどん上がっていった当時と日本の価値が暴落してる今じゃ真逆でしょ

43 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:02:37.31 ID:Mn5b1qoU0
1986年並みということは
やったねバブル景気の再来だ!祝え

51 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:03:45.27 ID:2eHEWUqK0
>>43
当時バブルがあったんじゃなくて、こういう為替の混乱があっただけってことなんだろうな

44 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:02:59.82 ID:Irx5vDmF0
輸出産業に全フリしないと日本は詰むぞ
インバウンドだけでなく日本製品を作りまくって海外に売りまくるのだ

45 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:03:11.15 ID:6/i3h7yt0
未来からみたらむしろこの価格帯が円高圏内ってことも十分あり得る訳で

46 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:03:22.60 ID:0kMXKyh10
とりあえずニーサの海外株に課税しような、それで一気に円高になるぞ

47 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:03:25.22 ID:I7iGLXOv0
外貨建て資産持ちは急落リスクを負ってなんとかついていってる感じ

48 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:03:29.92 ID:/rNDZDQy0
1987年 好景気で未来の見通しは明るかった
2024年 スタグフレーション不景気見通し暗すぎ

49 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:03:33.23 ID:ewyevXHS0
価値の下落に合わせるかのように辛気臭い顔の新紙幣が発行されるね
北里はんだけは威厳があって良い

50 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:03:43.78 ID:3iqL+IsH0
1円単位でいちいち言わなくていいよ

52 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:03:47.08 ID:4aobVayI0
もう為替介入して一瞬でも値上がりすることないのかな

56 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:04:07.09 ID:PgJiRO1x0
今度は170円に向け円安進行。

58 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:04:12.80 ID:0kMXKyh10
ニーサに課税するだけで20円は円高になるだろ

72 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:07:00.50 ID:qt+5k5au0
>>58
1月から4月までは長期金利差にそった水準だったからな
NISAも円売り要因だけど、最近の円売りは投機がメインじゃないかな

59 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:04:32.96 ID:KKfyd2cY0
38年前はこのドル円で生活していたのか
国民の生活はやはり食品の物価高で苦しかったのだろう

60 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:05:03.68 ID:5XEpU1970
これからバブルやね

63 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:05:44.76 ID:i0zO9fDP0
金利上げればいいだけ

64 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:05:46.72 ID:dHGwIkKa0
円が紙屑になっていってるな

65 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:05:49.27 ID:36RHldUC0
民主党政権復活させたら円高になるじゃん

74 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:07:05.69 ID:/rNDZDQy0
>>65
今度こそ中国に占領されて円が消えて無くなるよ。ところで1ドル170円まで、あとどれくらい?

67 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:06:05.75 ID:h5X0jBTc0
円の実質実効為替レートがめっちゃ落ちてるのに何も活性化してこなかった
外資や移民に国内活性化頼むしか無いんだよな

78 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:07:54.38 ID:ewyevXHS0
>>67
そう海外資本に来てもらって日本の観光資源で外人オーナーがインバウンド外人を相手に商売する
ニセコモデルを確立しないと地方からどんどん滅んでく
中国資本をどんどん呼び込まないとダメ

68 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:06:11.10 ID:ewyevXHS0
あらゆる産業を失って観光と漁業しか残ってない日本は今のベトナムくらいの地位に落ち着くと思うよ

89 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:10:18.50 ID:xekg6Cbf0
>>68
漁業は壊滅寸前ですよ、燃料が輸入なわけでさ
円安になるほど商売が成り立たなくなるわけで農業も畜産もやばい
農薬、肥料、苗、飼料等々は輸入なわけで「国産」とやらが壊滅していく

70 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:06:53.66 ID:YjDY7gR00
円の価値が下がってるからマイホーム買っても正解
リフォーム代が高騰しているからまだまだ上がる

73 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:07:01.45 ID:VRVhMZJH0
アメリカ大統領選が終了しないと手を打てない状況だな

80 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:08:08.55 ID:EpWbrzzG0
安倍・黒田による円の破壊

81 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:08:19.82 ID:i0zO9fDP0
トランプ勝たんかな
一気にドル安になるぞ

90 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:10:23.95 ID:iWle9RRC0
>>81
勘違いしてるみたいだけどドル高円安ではなく円のトップ安なのよ
たとえトランプになってもドル安円最弱になるだけ

82 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:08:32.43 ID:icRPvFN30
ウォール街の計画の発表が影響している
50年後には日本をアフリカ諸国より貧しくするらしい

83 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:08:44.01 ID:/rNDZDQy0
日銀は介入するつもり無いんだろうね。今月中に170行くのかね?

84 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:09:22.53 ID:GH6RVBiG0
国産の農産物の肥料は輸入
ハウス栽培の燃料も輸入
酪農だって飼料は輸入
国産だけで賄える物など無いに等しい

85 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:09:26.05 ID:TqpKPCTb0
アベノミクスの果実は苦いな

92 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:10:27.21 ID:RHTdzfvJ0
実質賃金25カ月連続マイナスだよ

94 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:11:22.68 ID:icRPvFN30
あんまり生活が苦しくなってる感じはしない

95 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:11:35.86 ID:icRPvFN30
まだ貯金があるから

97 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:11:50.21 ID:mdebohoF0
投資家にとっては円安がいい←これ外国人投資家にとっても有益だってことだからね
円で決済している大多数の日本人のことなんか考えてない乱暴な理屈だよな
こういう理屈が日本を衰退させてきたんだろうな

100 名無しどんぶらこ :2024/07/02(火) 07:12:16.87 ID:bKqf5WiP0
新札に合わせてデノミ?