(出典 media.image.infoseek.co.jp)
20~50代の独身男女1000人に聞いた「おひとりさま生活」 6割強が「独身であることと金銭的な理由に関係はない」と回答
1 ぐれ ★ :2024/03/04(月) 06:41:50.01 ID:4b4YYtXc9
独身を通す人が増えている理由として「収入が上がらないから結婚できない」と言われることがあります。そこで、全国の20~50代の独身男女1000人(男性510人/女性490人)を対象に「お金に関する実状とリアルな本音」について調査をしたところ、6割弱の人が「お金の余裕がない」と感じていることが分かりました。その一方で、男性で約6割、女性で約7割が「独身であることと金銭的な理由に関係はない」と考えていることも分かったそうです。

株式会社モデル百貨(長崎県佐世保市)が運営するお金に関する情報メディア『MoneyGeek』にて、2023年12月にインターネットで実施した調査です。なお、回答者の年代の内訳は、20代(男性62人/女性44人)、30代(男性133人/女性136人)、40代(男性149人/女性144人)、50代(男性166人/女性166人)となっています。

はじめに、「金銭面で余裕」について聞いたところ、「まったく余裕がない」(30.5%)と「あまり余裕はない」(26.4%)を合わせて、全体の56.9%が「お金に余裕がない」と感じていることが分かりました。

性・年代別でみると、もっともお金に余裕がないのは30代女性で、「まったく余裕がない」(34.6%)と「あまり余裕はない」(30.2%)で合計64.8%でした。また、「まったく余裕がない」と回答したのは、40代男性の40.9%が最多となりました。

さらに、「月に自由になる金額(生活費やローンの返済など必須の支払いを除く)」を教えてもらったところ、全体の平均金額は「3万9812円」でした。

性・年代別でみると、平均金額が最も少なかったのは30代女性の「3万2463円」、また、40代男性の28.9%は「生活費以外にはほとんど残らない」と回答しています。一方、最も金額が最も多くなったのは50代女性で「4万4217円」となりました。

次に、「独身であることに金銭面の影響はあると思いますか」と聞いたところ、男性で58.8%、女性で68.2%が「独身であることと金銭的な理由に関係はない」と回答しました。

他方で、「お金に余裕がないので結婚できない」と考えているのは、男性が26.1%、女性が13.9%と男性のほうが多くなり、「お金を自由に使いたいので結婚したくない/結婚に消極的である」と考えているのは、男性の15.1%に対して女性は18.0%とこちらは女性のほうが多くなりました。

独身を通した場合、その先にあるのは「おひとりさまの老後問題」です。そこで、「老後の備え」について聞いたところ、全体の35.6%が「老後の備えは特にしていない」と回答。

これを性・年代別にみると、男性では20代を除く全世代で4割を超え、女性では30代が36.0%で最も多くなりました。

最後に、「今の生活に満足をしていますか」と聞いたところ、男性で43.6%、女性で56.7%が「満足している」と回答しました。これを年代別にみると、50代女性が64.5%で最も高くなっていました。

まいどなニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d75d900e05ca5c683dc82e59e3a19ad968809f63
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709467546/




11 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:51:28.49 ID:qbw1Zj0I0
>>1
6割「お金に余裕がない」
6割「お金に関係ない」
足すと12割やんけw

60 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:03:33.25 ID:UeqW9MdC0
>>11
余裕がないが結婚に関係ないという人もいそう
既婚者全員が金に困っていない訳でもないし

65 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:04:11.31 ID:UtfmoiPN0
>>1
笑う
相手が見つけられないんかw
何割かがあえて結婚しない層てだけかね。
オレももう結婚はコリゴリだしな。

66 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:04:37.62 ID:lEh3gPN00
>>1
氷河期wwwwwwwww

75 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:06:42.27 ID:IYAMCBMU0
>>66
しかし、その4割は老後どうするのかね?
今までなにも楽しいことがない人生を送った後に、金もない老後を送ることになるけど

81 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:07:30.67 ID:gyO1iYvk0
>>1
相手が見つからないのかw
ギャンブルしたく無いのかどっち?w

2 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:44:53.58 ID:ezh+LBtH0
40歳以上のバブル世代が結婚も子育てもせず
家も新車も買わず好き勝手生きてきた結果が少子化
40歳以上のバブル世代は反省したまえ

5 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:47:32.11 ID:ZOuuU+Bl0
>>2
バブル世代は50代だ

7 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:48:47.87 ID:eshXweC40
>>2
バブル世代って今の60歳前後だが

14 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:52:33.80 ID:qbw1Zj0I0
>>7
20年前で記憶が止まってんだろ?若年性ボケ老人だよそいつ

20 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:53:11.29 ID:esoeIs3O0
>>2
バブル世代は1965年から1970年生まれなので2024年現在は54~59歳あたりの年齢

45 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:59:57.42 ID:+EohPZFL0
>>2
恥ずかしすぎる

71 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:05:38.35 ID:eH3DJRBF0
>>2
40代はバブルじゃなく氷河期世代と言う

3 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:46:23.65 ID:IYAMCBMU0
強がり

49 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:01:43.11 ID:HOsJCTqe0
>>3
なんで?性格かもしれないじゃない?

87 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:09:07.44 ID:tQTCmF/80
>>49
金がないから性格も消極的になる

4 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:46:44.74 ID:ZOuuU+Bl0
逆に4割が金なのか?

34 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:57:17.68 ID:UeqW9MdC0
>>4
独身の男の4割、女の3割は「関係がない」とは答えていないみたい
ただ、彼らの独身の主要因が金とも限らないよ

29 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:55:38.79 ID:x0zMsMn70
>>6
これは酷え
もっと新しいデータならもっと格差広まってるだろうな

53 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:02:02.43 ID:UeqW9MdC0
>>6
見せかけの相関なのか、因果なのかだね
アンケートで男の3割は「金ではない」とはしていないから、金が全く関係ないことはないのだろうが
東京は年収高いが未婚率高いから難しい

8 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:49:33.61 ID:GpsGLaGy0
独身、子無し、持ち家無し、の人達は
既婚、子有り、持ち家、の人達と比べて
幸せの内容が薄いイメージ

9 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:50:35.35 ID:rGOrS2cx0
多様性の時代だから結婚しない理由も一つではない
いいんじゃない?これで
お金はあるけど一人がいい人もいれば
お金はないけど結婚する人もいるし

10 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:50:49.44 ID:pi9Bgump0
夫婦共働きの方が経済的に楽だし、年金も2人分貰える。

12 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:51:31.91 ID:/K9Lqmpp0
アジア圏の女性の方が圧倒的に真面目に働く
ここにヒントが隠されてる気がする
役に立たないアジア男と真面目に働くアジア女

21 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:53:39.89 ID:t3KhSCoa0
>>12
日本の男は世界的に見ても全くダメ
だから大谷翔平のようなレアキャラが一人出ただけで大騒ぎする
他の国ならたくさんああいう人は出てる

13 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:52:26.57 ID:nQ5IJrVA0
自己実現に家庭など無駄。時間とお金はすべて自分のために使い己を磨く。

15 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:52:37.26 ID:gPjBtAjI0
正直に答えて認めたくないだけ

16 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:52:37.41 ID:py5+Fmp90
んなこったーない
富裕層ほど結婚しているデータから目を背けるな

17 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:53:04.22 ID:37eryUCk0
親から逃げて上京したのに、また他人と共同生活したくないから

18 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:53:06.19 ID:OcLae2Yo0
ある日突然目の前にいい感じの人が現れて(当然なんらかのそういう審査はクリア済み)、
「あなたと結婚しに来ました。手続きはすべてこちらでやりました。」って言われたら受け入れる準備はあるよ?

19 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:53:10.96 ID:fAFrsw3F0
昔→男(月収35万円)女(花嫁修業)
今→男(月収18万円)女(月収17万円)
金銭的な問題ではないんだよな

23 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:54:08.03 ID:rPm1vd1V0
日本は株価4万円近い好景気だから金銭的に恵まれた人が非常に多いよ。

26 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:54:30.10 ID:qbw1Zj0I0
まあ今の若い世代だとルームシェアに抵抗ないからな?

27 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:54:46.81 ID:fiKsz0eg0
要するに、カネを配っても
少子化対策にはならない
ということ

30 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:56:10.84 ID:Dc5mp75O0
んなわけない
男の年収と婚姻率はキレイに相関している
データを無視するから少子化が止まらない
必要なのは子育て支援でもなく女性の社会進出でもない
男の年収を上げることだ

67 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:04:53.42 ID:T6XS/kRb0
>>30
金の問題ならバブル期は結婚ラッシュになるはずだが実際はバブル期でも関係なく結婚は減り続けていた
年収が高い奴が低い奴より結婚するのは金ではなく世間体が理由だよ
5chでも独身は性格に問題があるだの仕事ができないだのって偏見にまみれたレスがよくあるだろ?
未だにそうした偏見が世間にはある
で、一流企業に勤めるエリートサラリーマンとワープアのフリーターどちらが世間体を気にするかってことだ

32 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:56:21.89 ID:CBOhEc610
年収800 や1000 いけばハゲやデブでもみんな結婚している
それが現実や

33 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:57:05.18 ID:OcLae2Yo0
白馬に乗ったお姫様が俺を迎えに来ないかなぁ

40 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:58:26.49 ID:+lgO9VYI0
>>33
布団に寝転がってるだけで
自動的に美少女が俺の上にまたがって腰を振らないかなといつも思ってる
俺達の理想だよな

46 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:00:28.15 ID:37eryUCk0
>>40
ついでに月30万稼いできてくれればもっと良い

92 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:09:45.52 ID:47JjSe3J0
>>46
月30万で家族を養えるわけないだろ

35 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:57:30.27 ID:b/dHg+b/0
モテないし甲斐性もないだけだろ?
強がんなよ

37 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:58:06.18 ID:rPm1vd1V0
少子化対策費用は月1000円では満足に足りないとらしいよ。

38 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:58:07.56 ID:JHbcyIuc0
同じ年収帯でも7人に1人が同志だと思うと気が軽いな。どうせ残りの6人もその内の2・3人は単身生活に戻ってくるしなw
てゆーか、年収700だと手取りは500ちょっとだぞ?どうやって持ち家を買うつもりだ?地方在住なのか?嫁が高収入なのか?統計上はそんな奴らは一割も居ないはずなのだが?

44 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 06:59:53.92 ID:keydV3Mj0
結婚以前に自立が出来てない
40過ぎたあたりでママの介護が迫ってくるので女にママの介護させようと婚活始めるもマザコンは気持ち悪いので玉砕

48 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:01:21.82 ID:2P9Grq5H0
強がってるなw

50 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:01:44.39 ID:ixo6O9En0
配偶者や彼氏彼女が欲しいかどうかは岡田斗司夫のリゾートマンション理論がしっくりくるよ
リゾートマンションが欲しいかどうか聞かれたらほとんどの人は別に要らないって答えるんだよ
でももし無料で手入るんだったら殆どの人はそれなら欲しいって答えるんだよ
じゃあ欲しいのなら努力してお金貯めて買いなさいって言われたらそこまでして欲しくないってみんな答える
これが彼女彼氏居ない人の大多数に当てはまる理論

52 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:02:00.43 ID:Fro6a1MB0
50代のbbaが今さら何に金使うんだよw

54 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:02:13.37 ID:GRWsKmb30
40~50代なんて聞く必要無いからw

56 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:02:42.38 ID:M/2K1gI20
独身金なしでもポンポン産ませて相手にシンママナマポさせてる奴もいるからな

58 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:03:01.32 ID:ZISBdmH80
日本は色々な局面で衰退のトップランナーになってしまってるなあ

59 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:03:30.89 ID:rGOrS2cx0
コミュ障で陰キャなんだが
コミュ障陰キャ同士で結婚した
波長があって楽だったんだと思う
結婚してからは周りの人たちも家庭や仕事で忙しいし
若い頃みたいに友達と関わることも少なくなるからこれで丁度いい

62 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:03:39.58 ID:luwuAS400
何を言おうが、子供残せないって動物的に負けだよね

69 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:05:22.23 ID:z7JSnTXn0
>>62
そういう輪廻から解脱したんだよ

63 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:03:44.58 ID:pi9Bgump0
結婚するなら奥さんは看護師か薬剤師がいい

64 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:04:00.85 ID:37eryUCk0
子ども産んでも、東京か海外いって戻ってこない
戻ってくるのは遺産目当てか借金作ってきたときだけ

68 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:05:20.10 ID:5dR2RJ0v0
子育て世帯の負担はとんでもないからな
金と自由が無くなるのを承知で子どもが欲しい人しか結婚しないんだろ

70 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:05:31.03 ID:r5rXUGqx0
金ならいくらかある、特に趣味もないしな。

74 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:06:03.34 ID:NIt9RMj00
客観的に自分を見ることができない連中だな。金がないと結婚できないんだよ

78 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:07:15.00 ID:VcL1+qzz0
×年収関係なく結婚しない
◯年収低くて結婚できない
◎年収高くても結婚できない

79 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:07:15.98 ID:EILvOA4Q0
結婚と金はほぼ関係ない。ソースはそこらの現場にいる20代妻子持ちのニイチャン達な

93 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:09:57.44 ID:rGOrS2cx0
>>79
建設会社は早婚なイメージ
あと、建設会社は若くてけっこう稼げるよ
そりゃあメガバンクや総合商社と比べたら低いけど、地方都市の20代という範囲の中で比べたら高いほう
意欲あって資格いっぱいとってる人もいるし

82 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:08:01.09 ID:2U+QIfj50
貧乏子沢山というからな
金は関係ない

83 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:08:15.63 ID:j9VJl7Io0
親が元気なうちは寂しさもあまり感じないだろうけど親は先に死んじゃうのよ
そこからが長い

91 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:09:42.50 ID:37eryUCk0
>>83
母親はいつまでも生きてる。下手すりゃ息子より長生き。

84 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:08:37.66 ID:XtHQYdk50
収入が少ないから独身なんです。
だって子供ができたら皆が自分の命捨てても子供を助けます。
それくらい子供っていうのは可愛いんです。

89 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:09:24.62 ID:2U+QIfj50
貧乏子沢山
ヤンキーでも結婚するからな

90 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:09:32.12 ID:3/Pe735M0
あー2週間連続競馬で負けたわ
しばらく休んどこ
独身はかねに関係あるだろ?独身だから金の心配とかねえわ
今の物価なら40年生きられる金たまったし

94 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:10:13.79 ID:F6NcYdnJ0
個性だ!多様性だ!言うてると
こうなりますな。

96 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:10:24.29 ID:wzWyXISB0
便利さと快楽に慣れると結婚子育て(相手の世話する面倒みる)の苦行に耐えられない

97 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:10:27.72 ID:frvX9mMY0
結婚すると自分の親だけでなく相手の親とかの介護まで出てくるしな
相手の親戚との付き合いも出てくるし

98 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:10:39.57 ID:2U+QIfj50
田舎の高卒は皆早くに結婚したわ

99 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:10:55.83 ID:GlPoHxW10
貧乏人ほど何とかして結婚したほうがええと思うわ
結婚したら財布が6個になるんやで?
あれはびっくりしたなあ

100 アフターコロナの名無しさん :2024/03/04(月) 07:11:03.41 ID:XtHQYdk50
あと親が死んだらどうする気ですか
弟や妹が結婚してる場合、たぶん喪主とか取られますよ?
そして遺産を奪われて実家から追い出されるでしょう