2024年01月



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
イトーヨーカ堂が早期退職の募集開始 コスト削減で本社移転へ
1 どどん ★ :2024/01/31(水) 19:28:15.15 ID:QTLnLr4L9
セブン&アイ・ホールディングス傘下の大手スーパー「イトーヨーカ堂」が、早期退職の募集を始めたことが分かった。
対象は45歳以上の社員で、退職者には退職金を割り増しし、転職も支援する。

人数など規模は設けておらず、イトーヨーカ堂は「キャリアを持つ社員が、事業変革を行う上でグループ内外の働き方を選択できるよう実施する」としている。

また、ヨーカ堂は2024年夏までに本社を移転する。
セブン&アイ・ホールディングス本社と同じ千代田区二番町から、品川区に移転する予定。
賃料が下がることでコストを削減できるほか、付近には大型店舗「大森店」があり、店舗の近くでスピード感を持って経営の判断ができるとしている。

フジテレビ,経済部
https://news.yahoo.co.jp/articles/c175c4421222bb96a4efb4a93db9e33c4dfdcfb7

【【経済】イトーヨーカ堂が早期退職の募集開始 コスト削減で本社移転へ】の続きを読む



(出典 image.news.livedoor.com)
日テレだけではない…意外と多いテレビ局と原作者のトラブル…「海猿」は未だ二次使用できず、「のだめ」で揉めたTBS
1 おっさん友の会 ★ :2024/01/31(水) 16:09:43.01 ID:zik6zgZw9
【前略】
不幸な結末となってしまったが、テレビ局は原作者とのトラブルについてどう考えているのか、民放プロデューサーに聞いた。

令和のヒットメーカーも巻き込まれた
「原作者が亡くなってしまったのは残念です。ただ、ドラマを制作する際、原作モノで揉めることは珍しくはありません。原作者が自分の作品への思いが強い人であればあるほど起こりうることです。もちろんドラマの制作者や脚本家も悪意があって原作に手を加えるわけではありません。視聴率を取りたい、話題作にしたいという思いでドラマを作っているわけです。ここにボタンの掛け違いが生まれてしまう。原作者と交渉するチーフプロデューサーやプロデューサーとしては、誠意を持って対応するしかありません」

 これまで揉めた例を振り返ってもらった。

22年10月期に放送された清原果耶が主演の『霊媒探偵・城塚翡翠』(日テレ)も、原作者の相沢沙呼氏が改編を許さず、それに嫌気をさして脚本家が降板、相沢氏が自ら脚本を書くことになりました。その降板した脚本家こそが、木村拓哉が主演の『グランメゾン東京』TBS)や鈴木亮平が主演の『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(同前)などを手掛け、当時すでに“令和のヒットメーカー”と呼ばれていた黒岩勉氏です。その後も福山雅治が主演の『ラストマン―全盲の捜査官―』(同前)をヒットさせ、今期は反町隆史が主演の『グレイトギフト』(テレビ朝日)が話題になっていますし、1月19日公開の映画『ゴールデンカムイ』は第1週の興行収入が1位と絶好調です」

●蒼井優の連ドラ初主演作も
 結局、「霊媒探偵・城塚翡翠」は全5話で終了し、翌週からは続編の「invert 城塚翡翠 倒叙集」が全5話で放送されるという異例のドラマとなった。

「平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)は、前作が5・3%、続編が5・0%と振るいませんでした。制作陣は疲弊し、主演の清原は長台詞が覚えきれずに相当苦労していたと聞きます。原作の相沢氏は『medium 霊媒探偵城塚翡翠』で数々の賞を受賞した小説家ですが、脚本は小説とは違いますからね」
ちなみに「セクシー田中さん」の脚本は、玉木宏が主演の「鹿男あをによし」(フジテレビ)や菅田将暉の主演で映画化もされた「ミステリと言う勿れ」(同前)の大ヒットで知られる相沢友子氏だった。
【中略】

●再放送もない「海猿」
「テレビ業界で最も騒がれた原作者とのトラブルは、連ドラだけでなく4度も映画化された佐藤秀峰氏の漫画『海猿』です。最初にドラマ化したのはNHKで、国分太一の主演で02年に放送された『海猿~うみざる』(BS hi)でした。その後、04年にフジが伊藤英明の主演で映画『海猿 ウミザル』を公開し、翌年に放送された連ドラ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』は平均視聴率13・2%を記録。映画2作目『LIMIT OF LOVE 海猿』は興収71億円の大ヒット、3作目『THE LAST MESSAGE 海猿』は80億円を突破し、12年公開の4作目『BRAVE HEARTS 海猿』も73億円とフジのドル箱コンテンツに。ところが、4作目が公開されてから3カ月後の12年10月、原作の佐藤秀峰氏が自身のTwitter(現・X)でフジとの絶縁を宣言したのです」

フジテレビさんは信頼に値しない企業であると判断したため、今後は一切新規の取引はしないことにしました。なので、例えば映画『海猿』の続編などは絶対にありません》(12年10月26日)

続きはYahooニュース デイリー新潮 
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8870447892c1afe26485be29b668149c493575
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8870447892c1afe26485be29b668149c493575?page=2

【【テレビ業界】日テレだけではない…意外と多いテレビ局と原作者のトラブル…「海猿」は未だ二次使用できず、「のだめ」で揉めたTBS】の続きを読む



(出典 www.football-zone.net)
日本代表・伊東純也の性加害疑惑報道に疑問?新田龍氏「虚偽告訴の疑い」
1 愛の戦士 ★ :2024/01/31(水) 14:59:34.23 ID:8bAJBBGX9
 AFCアジアカップ日本代表FW伊東純也(スタッド・ランス)性加害疑惑報道を巡り、ネット上で議論が白熱。『働き方改革総合研究所株式会社』の新田龍代表取締役が、選手名に触れず一部週刊誌に苦言を呈している。

 一部週刊誌は、昨年6月の代表戦後に伊東と女性との間でトラブルが発生したと報道。ネット上では「伊東純也、嘘だろ…」「日本代表選手がそんなことするのか…」と驚きや戸惑いの声が挙がる一方で、「これ本当に話か?」「ちゃんと裏取りして、虚偽告訴じゃないか確認したんだよな?」などおt、週刊誌の報道内容に疑問の目が向けられている。

 そんな中、新田氏は31日にX(旧ツイッター)を更新。「某週刊誌が暴走気味ですね」と切り出すと、「明日発売号でサッカー日本代表選手のスキャンダル記事が出るんですが、関与してる弁護士に確認したところ、虚偽告訴の疑いがあるうえ、本人取材もしてないみたい」と実態を暴露。「逮捕されてないのに、名前出してここまで騒ぐのは問題なんじゃないですかね。他のメディアは触れないはず」と自身の見解を示すと、「これ虚偽だったら、週刊誌側やばいね」「伊東純也のファンは安心してほしい」「伊東純也の性格からして、そんなことをする人ではない」といったメッセージが寄せられている。

 伊東はヴァンフォーレ甲府や柏レイソルを経て、2019年2月にヘンクへ移籍。2020/21シーズンから2年続けてベルギー1部リーグで2桁アシストをマークするなど、圧倒的な結果を残して2022年7月にヘンクからランスへ完全移籍。ランスでも加入1年目から攻撃陣の中心選手として機能すると、今季もアジアカップ開幕前までフランス1部リーグ全試合でスタメン出場。2ゴール4アシストをマークしている。

 ただアジアカップではベトナム戦とイラク戦でスタメン出場も、攻撃面で本来のパフォーマンスを発揮できず。本職ではない左サイドでの起用が議論の対象となる中、インドネシア戦ではMF堂安律(SCフライブルク)にかわって途中出場。88分に右サイドからクロスを供給し、オウンゴールを誘っていた。

https://football-tribe.com/japan/2024/01/31/294226/

【日本代表・伊東純也の性加害疑惑報道に疑問?新田龍氏「虚偽告訴の疑い」】の続きを読む



(出典 encount.press)
たむらけんじがタクシー代3000円に言及「高額なお金を渡すという発想はなかった」
1 ひかり ★ :2024/01/31(水) 15:20:43.21 ID:EQnkYK9H9
 お笑いタレントで米ロサンゼルスに移住したたむらけんじが30日(日本時間31日)、ラジオ番組「たむけんがLAにいるよ~!」を生配信した。番組の冒頭でお笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志の性的行為強要疑惑に関する一連の週刊誌報道について、再び説明した。

 たむけんは「週刊文春」の報道で、松本との飲み会に参加し、“アテンド役”だったとも報じられ前回の配信(9日)で弁明したが「自分の言葉で説明したい」と改めて説明した。

 事前に松本人志の了解を取って放送しているとし、「(性行為を)目的の飲み会ではない」と改めて否定。前回、あいまいな表現をしたことが逆に誤解を招いたとし、「今回はハッキリと。僕たちは性接待、セックス上納システムを目的とした飲み会ではない。僕も独身ですから下心はありますよ。でも、女性をもののように扱っているとか、上納しているとか絶対ない」と強く否定した。

 また、タクシー代として3000円を渡したことについても、松本のお金を自分と構成作家が預かってるとし、「松本さんといる時に、僕がお金を出したことはない。金額は覚えてない。女性が3000円というならそうでしょう。でも、家まで帰れる十分なタクシー代」。「僕の中でお礼を含めた高額なお金を渡すという発想はなかった。僕の中で松本さんのお金をたくさん渡すという思いになれなかった」と説明し、女性に渡した金額の多寡を話題にされることに困惑していた。

 さらに、松本の起こした損害賠償請求の訴訟についても触れ、「松本さんが戦うのは強制的に性行為を強要したのかどうか。僕たちが法に触れるようなことをしていたのならしゃべりますが、そういうこともない。週刊誌のことを100%正しいと思うのか。こっちの話も聞いてほしい」と心情をのべた。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/52e5a8cac2051d2120b4ae2e14c1a5d000e6ef1e

【【芸能】たむらけんじがタクシー代3000円に言及「高額なお金を渡すという発想はなかった」】の続きを読む



(出典 contents.oricon.co.jp)
たむらけんじが再度、性加害接待を否定「女性をもののように扱ったことない」
1 愛の戦士 ★ :2024/01/31(水) 14:33:09.76 ID:w1WvGNgH9
 お笑いタレントで米ロサンゼルスに移住したたむらけんじが30日(日本時間31日)、ラジオ番組「たむけんがLAにいるよ~!」を生配信した。番組の冒頭でお笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志の性的行為強要疑惑をに関する一連の週刊誌報道について、再び説明した。

 たむけんは「週刊文春」の報道で、松本との飲み会に参加し、“アテンド役”だったとも報じられたことについて、前回の配信で弁明したことが「うそだったのではという声もありました。週刊誌を信じると事実と違う。違うことは違うと自分の声で自分の言葉で説明したい」と改めて説明した。

 事前に松本人志の了解を取って放送しているとし、松本の性行為強制疑惑が伝えられている飲む会について、ホテルで飲み会を開催したことは何度もあるが、「記事書かれているような(性行為を)目的の飲み会ではない」と改めて否定。前回、あいまいな表現をしたことが逆に誤解を招いたとし、「口にもしたくないような言葉だったからオブラートに包んだような言い方をしたが、今回はハッキリと。僕たちは性接待、セックス上納システムを目的とした飲み会ではない。僕も独身ですから下心はありますよ。でも、女性をもののように扱っているとか、上納しているとか絶対ない」と強く否定した。

報知新聞社
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2071f7ae7d9ba33b06f476e0f7bad2cc57f26e05&preview=auto

【【芸能】たむらけんじが再度、性加害接待を否定「女性をもののように扱ったことない」】の続きを読む

このページのトップヘ